カテゴリー別アーカイブ: 現場便り@熊本県

現場便り

熊本県八代市で建築中のHさま邸ホンカ・ログホームの進捗状況です。

先日上棟式を行いましたっicon67

上棟式は地域や大工さんでそれぞれかと思いますが、今回は簡略的な式。簡略的、といっても餅まきまでされなかったり、上棟式自体をされない方もいる今では今回のような式のほうが一般的になってきているかもです。
いりこ↓↓

お昼休憩と合わせてHさまご家族と大工さん、フォレスト・ブルースタッフでお弁当を頂きましたface01

そして午後からはセルフ塗装のレクチャーを行いましたっ。

↑レクチャーするのは代表のホンダです。
セルフ塗装を希望される場合は塗装の前に必要な道具と塗り方等々を説明します。
たっぷり厚く塗るより、薄く2度塗り・3度塗りと重ね塗る方が長持ちですicon105
建築中は長い間足場があるので、休日の間でも余裕もって塗ることができます。1階部分の危険の少ない場所だったら、お子様も一緒に参加できるので思い出作りにもなりますねface02

Hさま邸、完成は年末を予定しております。
クリスマス・年末年始は過ごしていただけるように進めていきますicon14


PS 社長(左)と棟梁の芹口さん(右)

wrote:クニオカ

現場便り

もうすぐ10月だというのに日中はまだまだ暑い日が続きますね。
朝夕はずいぶんと涼しくなったのですが、夏物か秋物か着ていく服に悩みますicon10結局夏物、しかもノースリーブ(フォレスト・ブルーは基本服装が自由です)毎日暑いと冬が待ち遠しいですね!

みんなで暑い暑いと言いながら冬に向けて、新しい薪ストーブを入荷しましたicon57
ファイヤーサイドさんからノルンとロギです。北欧デンマーク製「ヒタ」社の薪ストーブ。ノルンは事務所にも置いてます。

モデルハウスを薪ストーブショールームとするために、展示ストーブを増やし中! カマドもきました! 設置はまだ未定! 稼働するストーブ3台分の薪準備が間に合うでしょうか・・・face12

こうご期待!

さてホンカ・ログホーム新築工事の進捗状況です。

八代市Hさま邸
建方スタートから約1か月、屋根ものり外部はすっかりログハウスの形!

昨日、中間検査を受けました。

そして今日が上棟式です。
上棟式というと建方当日など言われますが、FBではオーナーさまの日程に合わせます。
わざわざお仕事をお休みしたりするより、ご都合の良いときにご家族皆さんが揃われて行った方がやりやすいと思いますface01icon100

上益城郡Sさま邸
ログキットが出荷しました!
出荷時のお写真がフィンランドより届いていますっ

今回はSさま邸分と南阿蘇のオーナーのIさま宅分の材料も混載しています。増築分の材料です。前々からご依頼頂いていて、タイミングを合わせての発注です。
11月~の入港予定ですっ。

こちらもお楽しみに!

wrote:クニオカ

現場便り

ホンカ・ログホーム新築工事の現場ですicon77

熊本県八代市Hさま邸を建築中です。
お盆明けの16日から建方がスタートしています。

まずコンテナで届いたログキットをトラックに積み替えて現地まで小運搬します↑
ログのボリュームによりますが、家一軒分なので何往復もしますっ。

基礎パッキンに土台を載せていきます。土台下は防腐防虫のため塗装しておきます。土台ができたらようやく1段目を組み上げていきますicon21

PS
8月後半になり朝晩は随分過ごしやすくなってきました。
日中はまだまだ暑いですが、現場のみなさんは元気に(?!)進めてくれていますicon59

立ち合いの電気業者さん。すごく笑顔icon194前々からログハウスに興味あるそうで手伝ってくれたそうです笑

春からの新スタッフ上野さん。初ログ組みなので記念撮影icon207フォレスト・ブルーでは現場が始まると社長含めみんな現場の一員として鍛われますicon194

棟梁の芹口さん。ログはダボ打ちの写真を撮っておかないといけないので撮影用の格好。毎回大工さんたちにお願いしていますicon194

wrote:クニオカ

こちらもご覧ください
フォレスト・ブルー総合BLOG⇒ FBスタッフ日記

現場便り@熊本

なかなかブログでご紹介がお遅くなりましたが・・・、
熊本県八代市でHさま邸ホンカ・ログホームの建築工事が進んでいます!

基礎工事~
配筋検査


養生期間をしばらく設けます。

一昨日が荷降ろしでした。
荷降ろし場所は有明海沿いです。

平日の荷降ろしのため、お仕事でいらっしゃれない施主さまに代わり、弊社代表がコンテナ開封!icon194


開封したコンテナに架台を設置します。ちなみにFBオリジナル架台ですicon194

引きずりだし・・・、

ログ材や床、天井、窓やドア・・・、丸ごとコンテナで入ってくるのですごい量です!

業者さんの予定を考慮して、お盆明けより建方スタートです!

wrote:クニオカ

ムーミン

先日お引渡しをした熊本市M邸です。
お引っ越しはまださきですが、まずカーテンの設置が終わりました。

お庭に丸太が並んでました。50センチほど埋め込んでるそうです! 右から2・3番目にある低い部分に、ポストを設置予定だとかface01 お庭がかなり広いので、どんな風にできてくるのか楽しみですね~

休日にムーミン展に行きました。

大分県立美術館で開かれてます。
埼玉県のムーミンバレーパークまでは遠くて気軽には行けませんが、お隣の大分なら熊本から日帰りでも行けますicon12(車で片道約3時間半くらい)

お土産!

なぜか普通の定規はなく、代わりに3角スケールがたくさんありました。しかも4色icon194私たちはよく使いますが、建築をご検討中の方も持っているときっと便利だと思いますface01

wrote:クニオカ

完成しました

熊本市内で建築工事を行っていたMさま邸が完成しましたface01


ベストセラーの「トピ」アレンジプラン。
外壁の塗装は木目が見える半塗膜タイプです。
塗りつぶしタイプに比べると再塗装までのスパンが短くなりますが、この風合いを好まれる方は多いです。

室内です。

玄関入ると目の前がキッチンになっています。まるでカフェのような雰囲気ですicon12

↑寝室 ↓ホール


洗面上部はロフトがあります。小さな脚立があれば手の届く位置です。

お引渡しでは最後、施主のMさまにホンカエンブレムをつけて頂きました!
終始とてもニコニコした笑顔で喜んでいただけて、わたしたちも嬉しいですface02

長年夢見てこられたログハウスが完成しました!
2016年の熊本地震から3年が過ぎ、ようやくお住まいに戻られます。
これからはご自身でもお庭づくりなど少しずつ進めていかれるそうですface01

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

熊本市で建築中のMさま邸ホンカ・ログホームです。

火曜日にFBスタッフで最後のチェックと竣工清掃を行いました!
壁や天井の木くずやほこりをブロアーで吹いて雑巾がけしていきます。

↑コーナーピース(窓まわりの飾り)はサンダーがけして、はばきは角をとっておきます↓

建具の調整も行っておきます。

夕方に施主のMさまがいらっしゃって、とっても楽しみにされていましたface02

竣工検査も終わりまして、来週に引き渡しですicon59

FBスタッフと井本棟梁とちょうど居合わせた障子田設備さんと。
和気あいあい感をだしてみましたicon194

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

建築工事が進んでおりますicon77

熊本市Mさま邸 ホンカ・ログホーム「トピ」アレンジ

完成までもうすぐです!
外壁は木に近い雰囲気で、というご希望だったので、木目の見えるパイン色に近い塗料を使用しています。

室内・リビング エントランスとリビング、ダイニングが1フロアになっています。とっても開放的ですface01

熊本県八代市Hさま邸 ホンカ・ログホーム「アルモ」アレンジ
先週に地鎮祭を行いました。ログキットも出航しています。


「アルモ」は現デザインブックから登場の比較的あたらしいモデル。弊社でも初めて。7月末にログキットが到着予定です。今から楽しみですicon14

wrote:クニオカ

現場便り

熊本市内でホンカ・ログホーム建築工事が進んでいます!

熊本市東区M様邸 「トピ」アレンジ

外部は屋根に瓦、建具もつきました。
外壁塗装も始まっています

内部工事はまだまだこれからですっ。
室内はログハウスらしくシンプルで開放的な空間になる予定ですface01

またこれから熊本県でホンカ・ログホームを建築します。

熊本県八代市H様邸 「アルモ」アレンジ


アルモは現行のホンカデザインブックの中でも新しいモデルです。
階段を中心にした間取りが特徴です。
階段が中心、というのは他のモデルプランにもありますが、「アルモ」ではオープンデッキを覆うように下屋が設けられています。
今回は「アルモ」の基本プランを施主さまのライフスタイルに合わせて変更しています。
現在はログキットを発注中で、7月中に日本に到着予定です。

現地では早速縄張りと地盤調査を行いました。

奥はご実家。建築工事前に、同敷地内のお庭や塀の一部を解体するところからスタートになります。
Hさま、薪ストーブ設置も予定しておりまして、ご実家のお庭にはたくさんの薪も用意されておりましたicon59
(端材がメインの私たちには羨ましい宝の山?!)

建築スタート前からこんなにもログライフを楽しみにして頂いて、力がみなぎりますicon09

wrote:クニオカ

現場便り

フォレスト・ブルーのクニオカです。新しい事務所(↑)に引っ越して早2か月が経とうとしています。
外構工事はいまだスタートしません・・・お願いしている業者さんもかなり立て込んでいるようですface14
土を入れて、芝生を張って、シンボルツリー植えて、アプローチつくって、池(写真手前)に手すり作って・・・、と本当の(?!)完成までまだまだこれからです。
ブログネタ(写真)が溜まってきましたface12
できるだけフレッシュなうちに少しずつご紹介していきたいと思いますっ。

建築工事の進捗状況です。

熊本市東区 Mさま邸 ホンカ・ログホーム「トピ」アレンジ


ログ組みが始まりましてちょうど1週間です。
ログが組み上がり、垂木もとりつけました。屋根の形が見えてきて、建物全体が出来てきました!

大工さん、屋根の上も身軽にひょいひょい歩いています。
平屋ですから、2階建ての時のように高さはそれほどありませんが、それでも3m以上あります。
ちなみに私は足場から写真を撮るだけで精いっぱいですface11

今回、ゲーブルエンドとしています。ゲーブルエンドでは棟木までログ材を積み上げます。
ログ材なので、セトリングして(沈み込んで)いきます(ノンセトリング・ログでなければ)
その沈み込みに垂木も連動できるようにスライドする金物を使用していきます。
大工さんいわく、「桁上だけでもノンセトリングだとよかとに!」だそうですicon194

wrote:クニオカ