カテゴリー別アーカイブ: 現場便り@熊本県

現場便り

弊社事務所の隣で建築中のM様邸ホンカ・ログホームの様子です。

外部はデッキもできてほぼほぼ完成に近く見えますね!
Mさま邸は店舗なので完成後はこの広いデッキがどんな風に使われるか考えるとワクワクしますね!

そのデッキの先でまた何やら建物が・・・、

見覚えある形です。

ホンカのミニログ、イイッカですね! そして元々弊社モデルハウスで使っていたイイッカです(*^-^*)

すこし離れてみるとこんな感じ↓↓

事務所と同じで隣接する公園の桜が目の前に見えます。

今夏のMさま邸は店舗になるんですが、これからどんな風に仕上がっていくか楽しみです♪

PS
事務所と桜
今年も綺麗に咲きましたね~

wrote:クニオカ  

現場便り

春に向けて昨年から建築中の物件が続々と完成、完成に近づいております!

今回は熊本県で建築中のUさま邸ホンカ・ログホームです。
薪ストーブもついて引き渡し間近です(^^)/

まずは外観。
Uさま邸はロングセラーモデル「アウリンコ」です。
90年代のカタログにも載っているモデルですが、今でも全然古さを感じさせないデザインですね。

デッキも広々~!

玄関は吹き抜けで開放的です。

リビング・キッチン

建具回りや天井が塗装されてアクセントに。
基本的にすべて木でできたログハウスでも塗装することでデザインの幅が広がりますね♪

2階ロフト

吹き抜けスペースがあるんですが、それを踏まえてもかなり広々としたロフトです。
以前は吹き抜け部分だった箇所が今回の移築で床が張られてますね。

室内のログ壁の色をみると分かりやすいんですが、新築ではなく移築のホンカ・ログホームとなっています。
以前弊社モデルハウスとして利用していたものを今回新たに建て直しています。そのため通常より時間がかかっていますが、以前のモデルハウスよりずっと素敵なログハウスに仕上がっていますよ(*^-^*)

引き渡しが楽しみですね!!

wrote;クニオカ  

現場便り

M様邸の様子をお届けします!
M様邸は写真がたくさんあるので、前回に引き続き建方の様子です!!

屋根がかかって二階もでき上がってきましたよ~!

建方の時は近くを通った方々が足を止めて見入っていました
やはり、ログは建方も迫力があります✨✨

オフィスの目の前だと進捗状況が把握できて毎日ワクワクです✨

間仕切り壁は図面を見ながら大工さんが一枚一枚作成していきます。

内部ができたらパネルを張ります✨

ルーフィングを貼って…

無事に屋根がかかりました~!!✨✨

次回は内装の様子をアップしますのでお楽しみに✨

wrote:ナカオ

現場便り

M様邸ホンカ・ログホームの新築工事が始まっています!
まずは基礎工事がスタート。

完成イメージです。

Mさま邸は住宅ではなく、店舗としての建築です。
厨房を大きくとって、1階と2階と飲食スペースを設けてあります。
デッキも大きくとり、ピザ窯なども設置予定です(*^-^*)

そしてこちらのM様邸、FBでの建築現場史上、最も見学しやすい現場になると思います!
その理由は…、

弊社FB事務所のすぐ隣で建築しているためです!

↑M様邸現場(基礎工事)、右の生垣(木)がFB事務所敷地です

弊社ホンカ・ログホーム事務所の見学兼、ログハウス建築の様子もこれからちょうど見学できるかも?!です。

※ご見学の際は、事前にメールやお電話でお問い合わせいただけますと幸いです。

もちろん完成後の店舗オープンも楽しみですね♪
M様邸の建築の様子も随時お知らせしていきます(^^)/

PS
ミニログどアップ

wrote:クニオカ

現場便り

玉名市で建築中のU様邸の様子です。
外観は良い感じに仕上がってきてますね(*^-^*)
青空と同じブルーの色味がさわやかです。

屋根には煙突もついてますね~

室内工事も進んでいます!

おや、天井板の色が違いますね~。
こちらの物件は元フォレスト・ブルーのモデルハウスのため、完成後はすでに築22年越えのヴィンテージ・ログハウスになるからです。

 まるごと移築ではありますが、仕上げ材など一部は変わってくる部分も。
また、目印などはつけられてますが板材など「この部分はどの板だ~?」と、パズルのピースのように探すのが大変なこともあるようです(+o+)

慣れ親しんだモデルハウスですが、変更されてる部分もでてきてたり、完成後はどんな仕上がりになってくるかワクワクです(^^)/

wrote:クニオカ  

現場便り@熊本

8月も後半になり、朝晩は少~し過ごしやすくなってきた気もします。今年のお盆休みは皆さま夏らしいことできましたか? 今年からお祭りなど開催されているところもありますが、私は今年も帰省するにとどまりました。来年は夜に花火くらいは楽しみたいと思います笑

建築物件のご紹介です!
玉名市Uさま邸ホンカ・ログホーム。2階部分が進んでますね。

ホンカ・ログホームの場合は2階の三角形の部分はログ材ではなく、一般住宅と同じ作りになってます。外壁には基本的にパイン材ですが、ご希望や規制等があるときはサイディング材なども使用するときもあります。

室内部分です。

室内の壁も基本的にはパイン材になるのですが、Uさま邸の場合はどんな仕上がりになるのでしょうか(*^-^*)?

お風呂設置。設備機器も順次入ってきてます。

外が仕上がってくると完成が近づいてきた気がしますね!
まだまだ内装が残ってますので、随時ご紹介していきます。

PS
自由ネコ(=^・^=)
ミニログ

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

梅雨明けしたはずなのに今年は変なお天気が続きますねface13
太陽ギラギラの猛暑もツラいですが、梅雨のような夏もジメジメする感じであまりいい気分にはならないですね。カラッと晴れてほしいです!


さて熊本県の玉名で進んでいるU様邸ホンカ・ログホーム建築現場の様子です。
内部工事も進んでいます(*^-^*)

内部工事に入ると施主様との現地打ち合わせなども都度行っていきます。

断熱材も入りました。
U様邸ではセルロース断熱材を採用。性能も良くエコロジーです。

ちなみに弊社事務所も施工会社さんは違いますが、セルロースファイバーを入れてます。
もちろん断熱材はたくさんの種類があって、その中でご要望や予算にあったものを選べます。家づくりのなかで完成したら見えない場所にはなりますが、とっても大事な部分になるので、計画中から色々ご相談いただけると嬉しいです。

こちらは2階。
1階はログ材、丸太組みになるので壁面に断熱材は入りませんが、2階は在来工法になるので一般住宅のように断熱材もはいっていきます(総2階建て等のときは2階もログ材です)


1階はログ材ですが建具のセトリングスペースにも~。

床は基礎断熱になってますね~。

確実に2000年完成のモデルハウスだった時よりも夏は涼しく冬は暖かいログハウスになります! 絶対快適です!

☆☆九州でログハウスや木の家に興味をお持ちのみなさま☆☆
事務所ホンカ・ログホームご案内はもちろん、建築中のご案内も随時承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
現在は長崎・福岡・熊本県で建築中です。

つづく

PS
石臼の上でくつろぐミニログicon111

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

6月後半になって九州はやっと梅雨らしく(?!)なってきました。
大きな地震も起こってますし今まで雨が降ってないので、集中豪雨にならないことを祈るばかりです。

さて熊本県玉名市で進んでいるホンカ・ログホーム建築の様子です(^^)/

こちらは以前ブログでちらっと予告していたホンカ・アウリンコ。
年末まで約20年間、弊社モデルハウス事務所兼薪ストーブ展示場だったログです!

展示場解体→移築なので、もちろん塗装はそのまま

ログ材はVLL134。今と同様ラミネートログですが、シーリング材などはついていませんね。塗装されてない室内のノッチ部分などみると分かりやすいんですが、建てられた年代で同じホンカ・ログホームでもちょっとずつ違ってくるんですね(^^)/ 大工さんたちも久々だったことでしょう

ん~さすが当時人気で物件数の多かったアウリンコ。大屋根タイプのベーシックなログですが、20年経った今でも飽きのこないデザイン。

建具はまだですが、瓦がのったのでなんとか一安心。

室内も進んでいます!

FBスタッフの愛着とたくさんのオーナーさまとの思い出が詰まったアウリンコ。新たな命が吹き込まれて生まれ変わっている最中です(*^-^*)

つづく

PS
看板猫ミニログ@社長宅にて

wrote:クニオカ  

現場便り

事務所お隣のMさま邸ホンカ・ログホームのログキットが到着しました!
先週になりますが、荷降ろし作業の様子ですっ。

ホンカ・ログホームのログキットはフィンランドからの船便で数か月かけて日本へ届きます。
様々な国の海を通りますが、無事到着しほっとひと息ですね。
建方が始まりましたらまたブログにて随時ご紹介していきます!

そして現在建築中の長崎県Kさま邸です。

こちらは外壁。塗装が進んでいます。

室内は床組が進んでますね!外装が落ち着いてきて、内装工事がどんどん進んでます。

全体はこんな感じ。

ホワイト・ホンカ・ログホーム
白い屋根は初めてではないでしょうか!オシャレですね~
次回お楽しみに!

PS
久々のログ猫(*^-^*)

wrote:クニオカ  

ログキット

これから建築予定の上益城郡Mさま邸ホンカ・ログホームのログキット出荷様子です(*^-^*)

冬ですから、フィンランドは雪景色ですね~

こんな感じでコンテナに入り、海を渡って遠く日本まで運ばれてきます。

予定ではログキットは4月末到着の予定。
ちょうどGWなども重なるので、もしかすると変わってくるかもしれませんね。

久々にホンカ・ログホームの建築が重なっております。
九州に新たなホンカ・ログホーム、ぜひお楽しみに!

wrote:クニオカ