カテゴリー別アーカイブ: 薪ストーブ

薪ストーブ、始めました。

こんにちは。
ホンカ中九州 / フォレスト・ブルーの小寺です。

今週に入り東京では3年ぶりの木枯らし1号が吹き、本格的に冬到来となりました。

ここ熊本も先週までの夏日から一転して急激に冷え込み、ついに薪ストーブの出番がやってきました。


薪ストーブの火入れの前に、まずはガラス面の掃除から。

揺らめく炎をクリアに見たいので綺麗にしておきます。

焚き付け用の木材と少々の新聞紙をセットして、今春以来の火入れ。

久しぶりでしたが無事に1回で成功。

徐々に太い薪をくべていき、順調に火を育てていきます🔥

ぼ~っと30分くらい眺めていたい。

そんな誘惑に負けそうになります。

久しぶりなので空気の調節は勘が鈍っていましたが、最終的には15cm角×30cmほどの太さの薪をくべて、熾火(おきび)の状態に持っていきました。


展示場兼オフィスに設置してある薪ストーブは、HETA社のノルン (ソープストーン+オーブン) です。

ノルンは背面のレバーで簡単に空気の量を調節でき、世代を問わずに薪ストーブを楽しむ事が出来ます。

天然石のソープストーンは、薪の燃焼時に出た熱を蓄えて時間をかけてゆっくりと放熱するので、朝出社した時も室内がほんのりと暖かい状態です。

オーブンは200℃以上に達するのでピザ等も作れます。

ログハウスの見学にご夫婦やカップルで来場されて薪ストーブを目にされると、初めは男性の方が強く興味を持たれますが、オーブンで料理が出来ると分かると女性の方が強く興味を持たれる事が多いです。

展示場兼オフィスでは、たまに焼き芋を作ります🍠

タイミングが合えば、ご来場いただきましたお客様にもお出ししております。


これからの季節に展示場兼オフィスにご来場いただきますと、ログハウスの蓄熱性・断熱性だけではなく、薪ストーブの輻射熱による陽だまりのような心地良い暖かさも実感していただけます。

揺らめく炎をぼ~っと眺めるだけでも楽しいですよ。

運が良ければ焼き芋もあります🍠


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 顔写真-H200-1.jpg


小寺

* * * * * * * * * * * * * * *
ホンカ中九州
株式会社フォレスト・ブルー

代表取締役:本田 安明

〒861-3206
熊本県上益城郡御船町辺田見485
TEL:096-281-7810
ホンカ中九州HP:https://honka.jp/nakakyushu/
フォレスト・ブルーHP:http://www.forestblue.co.jp/
E-MAIL:info@forestblue.co.jp
【特定電子メール法に基づく表示】
弊社の各ページに記載のメールアドレスに広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
* * * * * * * * * * * * * * *




好評発売中!

モデルハウス内の薪ストーブショップにて販売中の薪ストーブ商品、現在好評発売中です!!

大型商品から、定番のアウトドアキッチングッズなど、数多く取り揃えております。
1点ものも多数あり!!
人気の商品から次々と完売しておりますので、興味をお持ちの方はお早目に!!

店舗商品のいいところはやはり、カタログやネット上だけではなく、実物を直接見れること。
南国九州でももっと多くの方に「薪ストーブのある暮らし」を体感して楽しんでいただきたいです(*^-^*)

冬キャンプにもってこい?!
「バックパックサウナ」もおすすめ商品です!!
その名の通り、持ち運びできるサウナ! これで寒い冬でもアウトドア・キャンプを楽しめること間違いなし(^_-)-☆
※ご使用の際には薪をお忘れなく!

他、薪ストーブグッズもございます。
カラーやサイズ、現品限りで無くなり次第終了です。

※売り切れました!! 南国九州にも薪ストーブユーザーさまがどんどん増えて嬉しく思います♪

PS
弊社事務所の入り口で今年作った薪を並べてま~す! (乾燥中のクヌギ!)

事務所の薪ストーブ(ヒタ社ノルン)も暖まってます。個人的にこのオーブンで作る焼き芋が簡単・美味くてオススメ!!!

wrote:クニオカ  

☆薪販売☆始めました!

熊本県内の薪ストーブユーザーさま、これから薪ストーブ設置を検討中の皆さま、朗報です!!

長年ログハウス建築、そして薪ストーブ販売施工を行ってきました弊社で「薪」販売を始めました。
以前から薪ストーブユーザーの皆さまのご要望が一番大きかった薪の販売。念願の?!薪販売スタートです(*^▽^*)

☆詳細は下記をご覧ください☆

************

◆クヌギ原木(未乾燥) 55円/キロ 玉切り状態 45円/キロ

◆配送エリア(1トンから) 県内

◆配送料 御船町~30㎞圏内無料 30㎞以上は5,000円~

◆配送期間 受付から5営業日内を目安に

◆支払方法 現地現金精算orお振込

◆その他備考
①薪は現地でトラック荷台からの投げ下ろしとなります。
②配送以外での受取に関してはご相談願います。

お問い合わせは弊社、(株)フォレスト・ブルー までお願いします。
TEL 096-281-7810 (10:00~18:00営業 / 水曜日定休日)

************

九州の薪ストーブユーザーさまは本格的な薪ストーブシーズンはこれからでしょうか?
高地や山間部では本格的に始まっているでしょうか。

日頃忙しくて薪集めが難しい、体力的に自力では大変になった、別荘の薪ストーブに使いたい、トラックがない・・・等々、様々な懸念がある方もいらっしゃるかと思います。せっかくの薪ストーブ、長く楽しんでいただけるために少しでもお力になれたらと思っています。

注意事項ですが、薪販売が初年度ということで、未乾燥のものになります。
来年、再来年に向けてにはなりますが、ご希望の方は弊社までお気軽にお問い合わせください(*^-^*)

弊社事務所で薪ストーブ体感もできます♪

wrote:クニオカ  

薪ストーブ設置

冬のイベントといえばクリスマス。
まだ11月ですが早めのサンタさん・・・?!

ではなく、プラスフォレストの坂本氏でした。

本格的な冬を前に、ログオーナーさま宅に薪ストーブ設置の工事を行いました。

設置工事の様子です。
こちらが設置場所↓↓

煙突がつく天井部分↓↓

新築時に薪ストーブ設置を予定される場合は、煙突を通せるように施工しておきます。天井の工事がないのでスムーズですね(^-^)

煙突がきました!

そしてメインの薪ストーブ。ヒタ社のノルンですね。

薪ストーブと煙突のつなぎ目が空いてますが、とりあえず完成の形です! 

本格的な薪ストーブシーズンに間に合ってよかったです。

燃料となる薪はすでにたくさん用意されている様子! これだけあるとどんどん焚きたくなりますね。

Yさま暖かくお過ごしください♪

wrote:クニオカ

展示商品一掃セール

モデルハウス移築に伴い、モデルハウス内で営業中の薪ストーブ商品の一掃セール開催中です!!

展示商品限定!!
30%OFF スペシャルプライス!!

数に限りがございますので、購入ご希望の方はお早めのご来店を!!

展示商品には、

☆薪ストーブ本体
☆BBQグッズ
☆クッキング用品
☆アウトドアグッズ

等々ございます。

モデルハウス内の様子(動画)をインスタグラムでご覧になれますので、こちらもぜひご覧ください。

↑クリックすると別ウィンドウが開きます。

弊社モデルハウスの場所は、最寄りの御船インターから車で約10分です。
御船警察署から山都町方面へ約300mほど進んだ右手にあります。

薪ストーブユーザーさま、弊社オーナーの皆さま、ご来店お待ちしております!!
wrote:クニオカ

薪ストーブ設置

フォレスト・ブルーでは新築工事、リフォーム、メンテナンス、そして薪ストーブ販売設置も承っています。
今年、2020年からはモデルハウスを薪ストーブショップとして新規オープンもしましたicon57
これからちょうど薪ストーブにぴったりな季節です。モデルハウスや事務所で薪ストーブ体感ができるので、興味をお持ちの方はぜひ一度お試しくださいicon77icon100

弊社ログオーナーさまから薪ストーブ設置のご依頼を頂きました。
1999年完成、築21年になるホンカオーナーのMさま宅です。

~施工中の様子~

煙突設置中↑↑


設置完了~
ちなみにMさま邸はホンカの「トイボ」。パーゴラがついている珍しいモデル。旧プランブック内では人気の高かったモデルの1つですねface01
それにしてもめちゃくちゃいいお天気icon12

そして薪ストーブの搬入です。

薪ストーブのファイヤーサイドさんからHETA社のノルンです。
ソープストーン付きで本体重量が229キロface08あります!

同じくファイヤーサイドさんで取り扱ってるバーモントキャスティングス社の最大モデルであるデファイアントが235キロなのでほぼ同じ重さface08 ソープストーン付きはすごい重量! 搬入お疲れ様ですicon21

搬入前に室内も設置準備を終えておきます。

設置場所には炉台

天井からは煙突が降りてきてますね

最後に薪ストーブを据え置いて完成~!

ソープストーンの遠赤外線効果で炎を消した後もじんわりと周囲に熱を放出し続けてくれますicon57

これから春にかけて薪ストーブ大活躍!になりますねface02

一般住宅への薪ストーブ設置も可能です。まずはモデルハウス見学、またはお気軽にお問い合わせくださいface01

wrote:クニオカ

薪ストーブランチ

3月に入り、ずいぶん暖かくなってきました。
ただ朝晩はまだ少し冷え込むので、もうしばらくは薪ストーブが活躍してくれそうですicon57

薪ストーブを使ったとある日のランチです。

持参の食パンに好きな具材。

適当に盛りつけまして・・・(ピザソース塗りすぎ?!)

暖まったオーブン内にイン。

ガラス越しにチーズがとろけてくる様子が見えます。

ものの数分で出来上がり!
サクサクのパンに、程よくとろけたとろけたチーズとトマトが美味しい!

そうそう・・・、この後に追加で入れていたパンをとり忘れてたら、ラスクのようになっていましたface12

後日です。薪ストーブランチ再びicon194

薪ストーブでランチのことを知ったログオーナーMさまから、差し入れのピザを頂いておりましたので、ありがたく頂きましたicon102

出来上がったころ、匂いにつられた社長がやってきました。

お代わりでもう一枚頂きました。焼きたてだからか、とても美味しい!

wrote:クニオカ

薪ストーブのある暮らし

弊社新事務所です。

今ならリビングルームで薪ストーブも体感できますicon193

最近ようやく上手(?!)に焚けるようになってきました。
薪ストーブと床暖房で室内はとても暖かい!!

薪ストーブユーザーのオーナーさま宅に伺うと、たくさんの薪が準備されています。
弊社、フォレスト・ブルーの薪はというと・・・?

建築端材でしたface11
燃え尽きるのがとっても早いです。早く本物(?)の薪を手に入れたいですface14
新事務所の隣にある社長宅と兼用で使用しています。

社長宅は2階に薪ストーブがあるので、

こんな感じで滑車で薪をあげていますicon194
新事務所も2階にストーブがありますが、こちらは手運びですicon10

事務所の薪ストーブでは暖をとるのと、上部のオーブンで料理ができます。

手軽に焼き芋を楽しんでいますicon194

薪の手配は大変ですが、薪ストーブは暖かくておいしいです。

wrote:クニオカ

薪ストーブ

8月も末になり、少しずつ暑さが和らいできました。でもまだ日中は汗ばむ暑さ。
暑いのに申し訳ない話題ですが・・・

オフシーズン中の薪ストーブをご紹介ですface01

オーナー様宅の薪ストーブです。冬の火が入った薪ストーブの写真は多いですが、オフシーズン中の薪ストーブは意外とありませんでしたicon10

今の時期はインテリアとして、お花や小物を飾ると素敵ですね。弊社代表宅は薪ストーブのトップにリースを飾っているそうですicon12

シーズン前までには煙突掃除や薪ストーブのチェックも忘れずにicon105

最後にオーナー様宅のお写真から涼しげなものを・・・、

wrote:クニオカ

薪ストーブ設置

毎日暑い日が続いていますね。今日も36度です。沖縄の方が涼しいというのは本当でしょうかface12(西表島は本土より涼しいんだ!とビルダーの井本氏が言っています)

日中は外へ出るとサウナのような・・・、もわっとした空気が体を包む感覚icon11息苦しさと止まらない汗、水分補給やエアコンも活用してなんとか乗り切りましょうicon59

春にお引渡しをした熊本県M様邸で、薪ストーブの設置をしましたicon57

外部は短くしていた煙突を伸ばして、
設置場所は階段前icon58


Hetaの薪ストーブです。濃いブルーはご主人のセレクト!

薪ストーブのファイヤーサイドさんが新たに取り扱いを始めたブランドです。
デンマーク製で、北欧らしいシンプルなデザインとカラフルなカラーが特徴。
ファイヤーサイドのスタッフの方が時々いらっしゃりその時お話されましたが、メンテナンスのしやすさも良いとのことicon100
これから検討される方にもおススメしたい薪ストーブですface01

真夏・・・ともあって火入れはまた後日、冬が楽しみですねface02