カテゴリー別アーカイブ: 現場便り@宮崎県

現場便り

熊本も毎日寒い日が続いています。
天気予報見てみると最低気温-2℃、昨日は雪も降ってました。どおりで寒いはずですicon04
紅葉が終わり、モデルハウスの周りも寂しくなってきたので、今回も色とりどりのお花で飾りたいと思います

お気軽にお立ち寄りくださいね~

これからホンカ・ログホームを建築します。

宮崎県E様邸 約12坪
VALO40のアレンジプランです。コンパクトながらもキッチンやお風呂などもあるプラン。リビング側に大きな窓が並んでいるのが特徴ですicon59E様邸ではこの部分にウインドウドアを採用されています。オープンな雰囲気のログになりそうですface01
冬休みを挟むので、ログキットは来年5月に到着予定。弊社でも初めてのモデルですので完成が楽しみです♪

そして弊社の本社屋解体、その後、です。
熊本地震で1階部分の高基礎部が「全壊」判定を受けての解体です。10月末に始まり11月中に終わっています。
ログは3階建ての約180坪(ログ部分は2,3階の120坪ですが、1階部分も面積に含まれるようです)、昭和57年完成の築34年です。
(昔取材があり、九州でもかなり古いログだそうです)
幸いにも2,3階のログ部分は被害が少なかったので、移築の予定ですface01

川ぞいということもあり、これまでも何度も水害に耐えてきましたが、今回の地震でとうとう基礎が被害を受けてしまいましたface12
昭和63年の水害↓↓

現在、解体されてがら~んとしております。

奥にある丸太(さらに奥にもあります)がその名残、移築予定なので積んであります。

そして薄っすらですが、跡地に縄張りが見えます。
来年から新築工事が始まります。

ログキットも出航しましたっ!
来年の春夏にはニュー・オフィスができているはずですface01

ちなみに弊社でホンカ・ログホーム第一棟目の建築がスタートしたのは1993年(M様邸94年完成)
気づけばホンカディーラーとなって来年でちょうど25年、四半世紀・・・のようですface08(社長も「もうそんな経つとね!」とビックリしてました)
建築の様子も随時ご紹介していきますのでお楽しみに~
(場所はモデルハウスの裏手、川沿いです)

wrote:クニオカ