カテゴリー別アーカイブ: 現場便り@宮崎県

現場便り

梅雨入りだそうですが、今週末は良いお天気ですね。
弊社、建築中の新事務所前から。

朝から釣り人たちがちらほら。今まで知りませんでしたが御船川はアユ釣りで有名らしいです。カニもよく取れて美味しいそうですicon194

新築工事の様子です。

宮崎県高鍋町 E様邸

荷降ろし、それから建方が始まりました!
E様邸はホンカ・ログホームのVALO40というモデルです。厚生棟として建てられる建物の1つにホンカ・ログホームをお選びいただきましたface01
約12坪ほどの広さで、ミニキッチン・トイレ・お風呂もあります。離れやセカンドハウスとしても十分なプランです!


今回は井本棟梁が熊本から宮崎へ遠征icon194

1、2日ほどであっという間に組みあがりました~!
E様邸ではデッキ面によく使う両開きドアではなくウィンドウ・ドアを設置します。
ウィンドウドアは機会がなく、フォレスト・ブルーとしては1棟目のM様邸以来。仕上がりが楽しみですface02

それから弊社のニュー・オフィスです。

外部は屋根がのり建具も付いて大方の形になっています。


窓はトリプルガラスです。
内部・外部建具はできるだけ色んな大きさ・スタイルにしてみました。
ドアや窓だけでもスライドドア、開き戸、ガラス付き、等々好きなものを選べます。カタログからも見て選べますが打ち合わせの際には実際に確認できればと思いますface01

PS

塗装が始まるのでコメントを残してきました。

玄関横です。塗りつぶしなのでもちろん塗装後は見えなくなります。
塗装屋さんや大工さん達に笑われましたがいいんです。オーナーさん方が描かれるのをみて、いいな~と密かに思っていましたので書けて良かったです(笑)

wrote:クニオカ

現場便り

ホンカ・ログホームの建築状況です。

熊本県熊本市I様邸

外壁は施主様によるセルフペイントです。
下地、それからカラーは3度塗りだそうです(場所によっては4度塗りのところも!?icon194
それだけ塗り重ねれば南国九州の強烈な紫外線からもログがしっかりと守られるはずでしょう!icon105

チムニー煙突もつきました~

熊本県菊池郡Y様邸

足場が出来てシートで覆われています。
ホンカの現場用シートというのがあるのですが、2枚貼りですicon194
大きな公園に面していて、周りも住宅街、そしてこの数年熊本で人気上位の菊陽町、ここぞとばかりに「ホンカ・ログホーム」アピールしておりますface03
お問い合わせはフォレスト・ブルーまで!

熊本県上益城郡
弊社、ホンカ中九州(株)フォレスト・ブルーの事務所です。モデルハウスの裏手にあたります。
基礎が完成し、ゴールデンウイーク明けから建方スタートします。
2月にログキットが到着しておりましたが事務所ということで、遅れ遅れになっていました(お客さま優先で)
「フォレスト・ブルー便り」をお送りしているオーナーさまや検討中のお客さま、事務所ができることを前からお知らせしてしていましたが、ようやく始まりますよ!
近くまでお越しの際は建築の様子をぜひご覧くださいicon14

宮崎県湯治郡E様邸
5月半ばにログキット到着、建方がスタート予定です!

そして沖縄でもこれからホンカ・ログホーム建築を行いますicon125
こちらもまたご紹介しますface01

wrote:クニオカ

スタッフ日記はこちら→ http://forestblue.yoka-yoka.jp/
Facebook→ https://www.facebook.com/forestblueloghouse
インスタグラム→ https://www.instagram.com/forestblue_loghouse/
フォレスト・ブルーwebサイト→  http://www.forestblue.co.jp/

現場便り

熊本も毎日寒い日が続いています。
天気予報見てみると最低気温-2℃、昨日は雪も降ってました。どおりで寒いはずですicon04
紅葉が終わり、モデルハウスの周りも寂しくなってきたので、今回も色とりどりのお花で飾りたいと思います

お気軽にお立ち寄りくださいね~

これからホンカ・ログホームを建築します。

宮崎県E様邸 約12坪
VALO40のアレンジプランです。コンパクトながらもキッチンやお風呂などもあるプラン。リビング側に大きな窓が並んでいるのが特徴ですicon59E様邸ではこの部分にウインドウドアを採用されています。オープンな雰囲気のログになりそうですface01
冬休みを挟むので、ログキットは来年5月に到着予定。弊社でも初めてのモデルですので完成が楽しみです♪

そして弊社の本社屋解体、その後、です。
熊本地震で1階部分の高基礎部が「全壊」判定を受けての解体です。10月末に始まり11月中に終わっています。
ログは3階建ての約180坪(ログ部分は2,3階の120坪ですが、1階部分も面積に含まれるようです)、昭和57年完成の築34年です。
(昔取材があり、九州でもかなり古いログだそうです)
幸いにも2,3階のログ部分は被害が少なかったので、移築の予定ですface01

川ぞいということもあり、これまでも何度も水害に耐えてきましたが、今回の地震でとうとう基礎が被害を受けてしまいましたface12
昭和63年の水害↓↓

現在、解体されてがら~んとしております。

奥にある丸太(さらに奥にもあります)がその名残、移築予定なので積んであります。

そして薄っすらですが、跡地に縄張りが見えます。
来年から新築工事が始まります。

ログキットも出航しましたっ!
来年の春夏にはニュー・オフィスができているはずですface01

ちなみに弊社でホンカ・ログホーム第一棟目の建築がスタートしたのは1993年(M様邸94年完成)
気づけばホンカディーラーとなって来年でちょうど25年、四半世紀・・・のようですface08(社長も「もうそんな経つとね!」とビックリしてました)
建築の様子も随時ご紹介していきますのでお楽しみに~
(場所はモデルハウスの裏手、川沿いです)

wrote:クニオカ