カテゴリー別アーカイブ: メディア

テレビ取材!

こんにちは。
ホンカ中九州 / フォレスト・ブルーの小寺です。

前回ご紹介しました『焚き火&ピザ もやし』さん(焚き火&ピザ もやし(@moyashi_tkb) • Instagram写真と動画)が、地元テレビ局の夕方のニュース番組の1コーナーに中継で出演されました。


「焚き火にBBQにピザ!薪のプロが営む新スポット!」という内容で、屋外から中継がスタート。

「なんだか良い雰囲気でしょう。緑色のログハウスとなっているんですね。」というリポーターのコメントから始まり、『もやし』という店名の紹介。

店主とウッドデッキで焚き火に当たりながら、独自開発の籾殻から作られた焚き火用の薪を紹介。

むらさんの薪 燃焼

(写真は株式会社ムラサン|ホームページ|御船町 (murasan199191.wixsite.com)から引用)

続いて薪のプロが飲食店を始めた理由を店主に聞いて、独自の薪から作られた炭を使ったお食事としてBBQを紹介。

炭自体からの煙が少ないため臭いが付きにくく、火の粉が飛ばないのが特徴なんだそうです。

そして看板メニューを紹介するために店内に入る事に。

建築に携わった工務店としては、ログハウスについて何かコメントされるのか期待!

入った瞬間スタジオのアナウンサーから「素敵な雰囲気。」いただきました。

店内をぐる~っと映しながら「ログハウスで木の良い香りが漂っていますよ。木目に囲まれているとちょっと落ち着きますよね。」とリポーターが斬新な⁉コメント。

弊社展示場兼オフィスに来場されたお客様からは「木の温もりが感じられて、木の香りも良くて落ち着きます。」というような感想はいただくのですが、木目コメントは初めてでした😊

最後に先日中尾もいただいた地産地消の食材で作られたクアトロフォルマッジが紹介されました。

営業時間外の中継だったのでお客さんはいなかったのですが、弊社社長がピザを食べててリポーターに感想を聞かれて、ログハウスについてコメントしたらなぁ・・・なんて想像してフフッと笑ってしまいました。

これからも色んな人が気軽に集える場所として、末永くお店を続けていって欲しいです。

※もやしさんに伺われる方は、事前に電話確認される事をおススメします。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 顔写真-H200-1.jpg


小寺

* * * * * * * * * * * * * * *
ホンカ中九州
株式会社フォレスト・ブルー

代表取締役:本田 安明

〒861-3206
熊本県上益城郡御船町辺田見485
TEL:096-281-7810
ホンカ中九州HP:https://honka.jp/nakakyushu/
フォレスト・ブルーHP:http://www.forestblue.co.jp/
E-MAIL:info@forestblue.co.jp
【特定電子メール法に基づく表示】
弊社の各ページに記載のメールアドレスに広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
* * * * * * * * * * * * * * *

ログハウスマガジン

ログハウス専門誌、「ログハウスマガジン」7月号が5月31日から発売されています。

表紙には、弊社オーナーのK様邸が飾られていますicon77

ハンドカットログハウスには珍しい(?)サンドカラーの外壁です。
クリーム色のハンドカットも素敵ですよねicon65
K様邸は築20年、国産杉丸太のログは良好な状態、しっかり乾燥しています! ティックリラの塗りつぶし系での塗装ですface02屋根一部がまだらになっていますが、これは昨年に(地震時に傷んだ)煙突を補修した際の跡です~(当時のブログ記事⇒http://forestblue.yoka-yoka.jp/e1976521.html

今号のログハウスマガジンは、「メンテナンス」をテーマとしています。K様邸記事は「ログハウスのメンテナンス教室」という特集ページで紹介されています。

ログハウスを検討中の方はもちろん、ログオーナーさまにも参考となる一冊ではないでしょうか。ぜひご覧くださいicon59

また、もくじ隣ページに「ホンカ」の広告があります。

カタログ一番右に「NEW」とあります。
6月9日(ログの日)発行予定で、「プランニングガイド」が新しく登場予定です。資料請求の際に、デザインブックと共にお送りされます。こちらもお楽しみに!

wrote:クニオカ

ガーデニング

現在発売中のガーデニング専門誌「BISES(ビズ)」105冬号に、弊社ログオーナーのI様邸のガーデンが紹介されています。

なんと「第6回ビズ・ガーデン大賞」で優秀賞を受賞されましたicon59

自然豊かな阿蘇に建つI様邸は築10年になるホンカ・ログホーム「アロミ」。
約500坪ある素敵なお庭はご夫婦でつくり上げられました。

もう2年ほど前になりますが、ちょうど春の季節のI様邸のお庭です↓






お花や木々、芝生、レンガ・・・すべて手作りicon12

今年2月頃にお伺いした際ですが、冬のシーズンもガーデン作業をされていましたicon59

他にも素敵なお庭がたくさん紹介されていますので、お庭作りの参考にぜひご覧くださいicon58
モデルハウスも春に向けて、色んな種類のパンジーやビオラなど植えこみました~(*^_^*)

wrote:クニオカ

+forestのblog⇒ +Forest のblog
フォレスト・ブルーBLOG⇒ FBスタッフブログ
FBフェイスブック⇒ https://www.facebook.com/forestblueloghouse/

ログハウスマガジン9月号

オリンピックが始まり、初日からすでに盛り上がっていますね!

さて一方では原爆の日を迎えたり、また熊本地震からも約3か月が過ぎました。
7月末発売の「ログハウスマガジン9月号」では、「緊急特集」として地震とログハウスについて記載されています!
特集内容では、地震被害の大きかった阿蘇や益城町、西原村等々が紹介されています。

また、9月号では弊社ログオーナーのI様が表紙を飾られていますicon59

南阿蘇村に建つI様邸は築14年になるハンドカットログハウス。
経年美化を感じさせられる美しいログですicon12

表紙以外でも、地震当時のことなども記載されています↓

益城町のハンドカットログオーナーのT様邸も紹介されています。

震度7が2回観測された益城町。T様邸へ向かう途中の光景、被害の強さを本当に実感します・・・。
※地震数日後にお伺いした際に。築17年、ヴィンテージログになるT様邸はどっしりと建っていました↓

I様、T様、ご協力本当にありがとうございました!

特集内容では、他にもログメーカーによるログシェル(ログ壁)の説明や、ダボやノッチというログハウスならではの構造、なども取り上げられています。
ログシェルの説明では、ホンカのログも紹介されていますよ↓

そして忘れてはならない、これまでの中越沖地震や東北地方太平洋沖地震に遭遇されたログオーナーさまのログハウスと地震に関するコメントも記載されています。

書店へ行かれた際は、ログハウスマガジンを手にとっていただけたら幸いですface01

PS
メーカーのコメントにFBスタッフのサカモトのコメントも・・・!

wrote:クニオカ

+forestのblog⇒ +Forest のblog
フォレスト・ブルーBLOG⇒ FBスタッフブログ
FBフェイスブック⇒ https://www.facebook.com/forestblueloghouse/

夢丸9月号!

現在発売中のログハウスマガジン「夢の丸太小屋に暮らす」9月号に「ログハウス・オブ・ザ・イヤー」1次選考通過物件が紹介されています。

ログハウス・オブ・ザ・イヤーは日本ログハウスの普及と発展、技術向上を目的としたコンペティションです。
ハンドカット、P&B、マシンカットなどセクション別に分かれて選考が行われます。

そしてマシンカットの住宅・別荘部門に、ホンカ・ログホームもエントリー中!icon12
ホンカ岡山南さんの物件と当社施工のS様邸です。

ログハウス・オブ・ザ・イヤーの他にも、いろんなログ情報やログオーナーさんのログライフを伺えますよ。
マイログホームをご計画の皆様、そしてログオーナーさんの皆様も楽しめると思いますのでぜひ手にとってみてくださいface02

目次ページ横にはホンカの広告もありました!

※夢丸はネット購入もできますヨ。お近くに本屋さんがなかったり、販売されていない場合はこちらもご利用ください。
ちなみに自宅近くの某大型書店には、残念なことに夢丸は販売されていないのですicon198
wrote:クニオカ

ハンドメイドフレーバーVol.26

昨日の1DAYショップ、ハンドメイドフレーバーは盛況のうちに終了いたしました。
また次回、27回目のハンドメイドフレーバー開催日も決定しております!

次回ハンドメイドフレーバーは、
2014年10月26日(日)

10月のイベントではモデルハウス外での開催を予定しております。皆さんお楽しみに!
開催日近くになりましたら再度ブログ等でご案内いたします。
(雨天の場合は室内での開催)

**************************

週末は夏の晴れ間のようにお天気もよく、イベント日和icon01
終日たくさんの人で賑わいました。

今回は5名の作家さまの参加でした。
シア(Lecaniche):ジェルネイル体験¥1,000
ピース:ハンドメイドレディス服・キッズ服・布小物・手作り雑貨・ハギレ
Liliya:スィーツデコ・ハンドメイド雑貨
8.1.5.:ピースアクセサリー・レジンクラフト・お洋服
a seed leaf:ハンドメイド服、布雑貨

*シア(Lecaniche)さん

*ピースさん

*Liliyaさん

*8.1.5さん

*a seed leafさん

次回イベントも今から楽しみですicon64

******************

追記、熊本ローカル話題ですが・・・・・・

7/2(水)の「テレビタミン」に今回のイベントの様子が紹介されます。
テレビタミンは熊本、夕方の情報番組。
「特派員情報」で放送されます。
こちらもぜひチェックしてみてくださーい!

wrote:クニオカ

「未来世紀ジパング」

テレビ東京「未来世紀ジパング」で6/16に放送されたフィンランド特集の中に、ホンカ・ログホームも取り上げられています。

当日テレビ欄をチェックしましたが、残念ながら九州熊本では見ることはできませんでした・・・。
ですが、番組サイトからテレビ未放送部分が、WEB限定映像としてご覧頂けます!

5:20~からはホンカフィンランドが紹介されていますよ。
ぜひご覧ください!

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20140616/

wrote:クニオカ