カテゴリー別アーカイブ: FB事務所

サクラサク

事務所の桜

今年は短い満開期間みたいですね(^-^;

しかし桜が終わっても次は新緑が青々して川の音と合わさってとっても心地いです。

そしてフォレスト・ブルーも新たにメンバーが増えました!

女性スタッフということで春らしく活気づいていくといいなと思います(*^-^*) 建築関係は本当に男性が多いですから笑

気づけば古参スタッフとなってしまった私も初心の気持ちを忘れずに行きたいと思います。(プラスフォレストの坂本氏のほうが全然長いですけどね!) 

そして展示場解体・・・その後!

寂しくなりましたが、事務所はこれまで通り営業中ですのでよろしくお願いします!

wrote:クニオカ  

事務所

新事務所が完成してから早1年半ほど。

玄関アプローチがようやく(?!)完成したようですicon194


作業中ののりさんと上野さん(載せますよ!icon194

そして完成形↓↓

ちなみに鯉の池は新たな手すりができてますicon23

※釣り禁止!笑
釣り堀じゃないです。社長宅の池です。個人的には社長の捌く鯉料理食べてみたいですね~icon127
横に流れる御船川とつながっているので、夏になるとキラキラ光る小さな鮎も入ってきたりしてますicon127カワセミが狙ってます

ログハウスや北欧の木の家に興味のある方、ぜひ一度遊びにいたしてくださいface01
県道沿いのモデルハウスは薪ストーブ展示場としても営業中!
↑↑薪ストーブ展示場の様子はインスタグラムでご紹介中ですicon58
美味しそうな投稿連発中icon77

▼フォレスト・ブルー薪ストーブ展示場▼
https://www.instagram.com/forestblue__woodstove/

wrote:クニオカ

春の便り

新型コロナウイルスで外出が憚られる今年。気づけば桜は満開を過ぎて葉桜にicon122
満開の時期は今年もとっても綺麗でしたicon113

事務所前の公園の桜


事務所は平屋モデル「リンヤ」 広いインナーバルコニーが特徴のモデルですface01
こっちからの眺めもicon100


室内からの眺めもicon100

写真からフォレスト・ブルー周辺ののどかな雰囲気が伝わったことでしょうicon194

wrote:クニオカ

ログの日

今日、6月9日は「ログ」の日です。
ログの日にあやかって、フォレスト・ブルーの看板ニャンズのご紹介ですicon188

看板猫①の「ログ」です。
保護猫としてやってきて早1年半。
名前は「ログハウス」からとっていますicon111

看板猫②の「ミニログ」です。
保護猫としてやってきて半年ほどです。
来た時は仔猫でした。「ログ」と同じ柄だったので、名前は見たまんまのミニ・ログになりました。icon194

wrote:クニオカ

ご来場ありがとうございました2

お昼からは場所をモデルハウスに移しまして、再スタートです。

事務所からモデルハウスまでは、「徒歩約3分」の距離。ちょっと離れております。

今後、モデルハウスは「薪ストーブショールーム」としてオープンの予定です。

まだまだ品数もなく、リニューアル中ですが、なんとか(?!)プレオープンの形にはなったと思いますicon57
今のところ、モデルハウスには煙突2本つけまして、3台を展示中です。
ファイヤーサイドさんの取り扱う薪ストーブやアクセサリー類を今後、色々と展示していく予定です。

リビングにマルコ社長。

手に持つのはホンカの木時計。針部分が故障していて、ただ飾っていたところ、社長自らメンテナンスしてくださいましたicon194

庭にはティピ。当日はとっても暑かったです。私は朝から半袖ですface11

オーナーのFさんがオノで薪割りをされた後、代表のホンダも(負けじと?!)薪割りしていましたicon194

オヤツにイタリアンピザ。アクシデントもありましたが・・・icon194こだわり手作り生地とソースで大好評でした!

あとはまだありませんが、ファイヤーサイドさんのカマドも発注中です(受注生産で4か月待ちだそうです)
ほか、今後はモデルハウス内にアクセサリー類も増やしていきたいと思っています。

イベントも企画出来るよう、なんとか頑張っていきますface01icon59

今回のパーティーにお越しの皆さま、ありがとうございました。
ちょうど4月16日は、熊本地震から3年でした。
新事務所の場所には、3階建て・120坪あったハンドカットログハウスの旧社屋がありましたが、地震で基礎部分が全壊となってしまい、解体しました。
(パーティーで、フォレスト・ブルーのヒストリームービーをご覧になった方は、さらに色んな情景を見て頂けたかと思います)
地震被害のあったオーナー様方のお住まいのご対応も、なんとかこの3年間で終わることが出来ました。
ホンカディーラーになってちょうど四半世紀が過ぎ、平成から令和にもなり、そして今回の新事務所の完成パーティー。
フォレスト・ブルーのひとつの区切りになったとおもいますicon59

wrote:クニオカ

ご来場ありがとうございました

先日18日に、弊社事務所のレセプションパーティーを開催しました。
ご来場下さったみなさま、ありがとうございましたicon59
お写真だけですがご紹介していきたいと思います。


玄関アプローチにはたくさんのお祝いのお花やグリーンicon120
※ちなみに・・・、お庭は2日前に出来上がったばかりでした。スタッフ施工ですface11

オープニングは「和太鼓 輝」さん

2階のデッキでの演奏です。近いので大迫力!!


それから弊社代表のホンダの挨拶でスタート。
ホンカ・ジャパンのマルコ社長も遠路はるばる駆けつけてくれました。
ヒストリームービーも好評でした。フォレスト・ブルーの大まかな歴史でしたが、皆さんにフォレスト・ブルーの事をより知って頂けたかなと思います。

お料理はここ、地元御船町のものを中心にご用意しました。
町内のお店の皆さんが協力してくれて、提供しています。

食事にて午前の部が終了となります。
午後は会場を移動して再スタートです。

つづく

wrote:クニオカ

桜が綺麗です

桜がとてもキレイですicon59

弊社オフィスの目の前の桜です↑↑
今年は天気に恵まれて、桜の時期が長いように感じます。
先週初めに咲き始めて、週末から満開中icon113

デッキから眺めるとこんな感じicon77

室内からも窓の外は桜の景色icon12

では、外に出てウロウロしてみます↓↓

川沿いから眺めた弊社オフィス・・・

ちなみに明日からようやく外構工事スタートです。

公園から桜と一緒に撮った弊社オフィス・・・

そして弊社オフィスから離れます。
3分ほど歩きますと、弊社モデルハウスがあります。

モデルハウスには完成後しばらくして(勝手に)生えてきた山桜が2本。
山桜もまだまだ満開中icon48

今年も100株以上、パンジー&ビオラを植えこんでおります。
こちらも今が見ごろicon77

苗はミニログのカフェの藤崎さんから毎年頂いておりますicon12

カフェに来る子供たちやワンちゃんがお庭でたくさん遊んでくれます。
今からの時期はガーデン・カフェです。
モデルハウスでもありますので、FBスタッフでお庭もできる限りキレイに保っていますface01

wrote;クニオカ

薪ストーブのある暮らし

弊社新事務所です。

今ならリビングルームで薪ストーブも体感できますicon193

最近ようやく上手(?!)に焚けるようになってきました。
薪ストーブと床暖房で室内はとても暖かい!!

薪ストーブユーザーのオーナーさま宅に伺うと、たくさんの薪が準備されています。
弊社、フォレスト・ブルーの薪はというと・・・?

建築端材でしたface11
燃え尽きるのがとっても早いです。早く本物(?)の薪を手に入れたいですface14
新事務所の隣にある社長宅と兼用で使用しています。

社長宅は2階に薪ストーブがあるので、

こんな感じで滑車で薪をあげていますicon194
新事務所も2階にストーブがありますが、こちらは手運びですicon10

事務所の薪ストーブでは暖をとるのと、上部のオーブンで料理ができます。

手軽に焼き芋を楽しんでいますicon194

薪の手配は大変ですが、薪ストーブは暖かくておいしいです。

wrote:クニオカ

FB新事務所

引っ越し間もない弊社の新事務所ですicon12


まずは玄関。
壁はティックリラの室内用塗料で塗装しています。女性に特に好評です!今日来られたオーナーのMさまも「今からでもいいから塗りたい!」とおっしゃってましたicon194
窓はトリプル、サテンガラスや引き戸、窓のサイズも色々組みこんでいます。


玄関正面のリビングです。
今の時期は薪ストーブフル稼働中! 薪ストーブはヒタのノルンです。
ちなみに、床暖房(うらら)も入っているのでと~っても暖かです! 九州ではもったいないくらいかも?!


玄関横は商談室です。

テーブルはレッドシーダーです。
吉無田高原にあるFB倉庫に長い間眠っていた材を利用しましたicon67
ログハウスの会社らしいイメージですicon194
他にもスタッフのテーブル、洗面所、キッチンにも贅沢に(?)揃えて同じく使用していますっ。

洗面

ご来館お待ちしておりますicon59

wrote:クニオカ
※今週はカゼひいて大変でした。学生以来で40度近く熱出ました。みなさんも体調管理にはお気をつけて!