カテゴリー別アーカイブ: 地域行事

どんどや

こんにちは。
ホンカ中九州 / フォレスト・ブルーの小寺です。

1月14日(日)に正月飾りなどをお焚き上げする「どんどや」に参加してきました。

他の地域では「どんど焼き」「とんど焼き」「鬼火たき」等、色々な呼び方があるようです。

当日はぽかぽか陽気+どんどやの炎で、暑いくらいでした。


消防士から火事の原因ランキング発表と、火事にならない・起こさない対策のお話から始まりましたが、途中で出動要請が入ったために消防士の方々が現場に出動する波乱のスタートとなりました。

その後は消防団員の方が引き継ぎ、年男・年女の方々による火入れが行われました。

持ち寄られた正月飾り等が燃え上がり、火が落ち着くまでの間にビンゴ大会がスタート。

景品は大人用と子供用に分かれており、ビンゴが揃った子供たちは喜んでいました😊

社長と社員1名も景品をゲットして喜んでました。

用意した景品が全て当たるまで、40回くらい回してたと思います。


火が落ち着くと竹に挟んだお餅を社長が焼き始め、いい感じに焼けたお餅を縁起物として社員で分けあっていただきました。

お餅の他には、お芋をアルミホイルに包んで焼き芋を作っている人も。


今年1年、無病息災で過ごせますように。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 顔写真-H200-1.jpg


小寺

* * * * * * * * * * * * * * *
ホンカ中九州
株式会社フォレスト・ブルー

代表取締役:本田 安明

〒861-3206
熊本県上益城郡御船町辺田見485
TEL:096-281-7810
ホンカ中九州HP:https://honka.jp/nakakyushu/
フォレスト・ブルーHP:http://www.forestblue.co.jp/
E-MAIL:info@forestblue.co.jp
【特定電子メール法に基づく表示】
弊社の各ページに記載のメールアドレスに広告メール、迷惑メールの送信はお断りします。
* * * * * * * * * * * * * * *