現場便り@熊本

6月後半になって九州はやっと梅雨らしく(?!)なってきました。
大きな地震も起こってますし今まで雨が降ってないので、集中豪雨にならないことを祈るばかりです。

さて熊本県玉名市で進んでいるホンカ・ログホーム建築の様子です(^^)/

こちらは以前ブログでちらっと予告していたホンカ・アウリンコ。
年末まで約20年間、弊社モデルハウス事務所兼薪ストーブ展示場だったログです!

展示場解体→移築なので、もちろん塗装はそのまま

ログ材はVLL134。今と同様ラミネートログですが、シーリング材などはついていませんね。塗装されてない室内のノッチ部分などみると分かりやすいんですが、建てられた年代で同じホンカ・ログホームでもちょっとずつ違ってくるんですね(^^)/ 大工さんたちも久々だったことでしょう

ん~さすが当時人気で物件数の多かったアウリンコ。大屋根タイプのベーシックなログですが、20年経った今でも飽きのこないデザイン。

建具はまだですが、瓦がのったのでなんとか一安心。

室内も進んでいます!

FBスタッフの愛着とたくさんのオーナーさまとの思い出が詰まったアウリンコ。新たな命が吹き込まれて生まれ変わっている最中です(*^-^*)

つづく

PS
看板猫ミニログ@社長宅にて

wrote:クニオカ  

ログの日

今年ももう半分、今日はログ(6/9)の日です

そういうわけでFBの看板(マスコット)猫。
「ログ」と「ミニログ」の2匹いますが、今年は「ミニログ」(=^・^=)

3枚目はもしかしたら「ログ」かもしれません笑

名前を呼ぶと遠くにいても大抵来てくれます。
「ちゅ~る」をもっていればなおさら来てくれます

瀕死の迷い子猫としてやってきて早数年。みんなのカンパで病院も行きました。今は2代目ログハウス看板猫として元気にやってます(^^)/

では次はニャンコの日(2/22)に。つづく。

wrote:クニ

現場便り

事務所お隣のMさま邸ホンカ・ログホームのログキットが到着しました!
先週になりますが、荷降ろし作業の様子ですっ。

ホンカ・ログホームのログキットはフィンランドからの船便で数か月かけて日本へ届きます。
様々な国の海を通りますが、無事到着しほっとひと息ですね。
建方が始まりましたらまたブログにて随時ご紹介していきます!

そして現在建築中の長崎県Kさま邸です。

こちらは外壁。塗装が進んでいます。

室内は床組が進んでますね!外装が落ち着いてきて、内装工事がどんどん進んでます。

全体はこんな感じ。

ホワイト・ホンカ・ログホーム
白い屋根は初めてではないでしょうか!オシャレですね~
次回お楽しみに!

PS
久々のログ猫(*^-^*)

wrote:クニオカ