どんどや

昨日は地域の「どんどや」でしたicon59

モデルハウスのある熊本県御船町は地区ごとで、どんどやが行われますicon57
そういうわけで、朝から色んな場所から煙がicon103
私もモデルハウスに飾っていた、しめ縄を燃やすために徒歩1分のどんどや会場に行ってきましたface01

地元の消防団の人たちが竹や正月飾りを燃やします。

燃やしている間に地区の子ども会で作られたぜんざいを美味しく頂きましたicon102
ぜんざいのお餅も地区のお餅つき大会でついたお餅で、とってもおいしかったですよ~icon22
日差しもポカポカ、どんどやでポカポカ、ぜんざいでポカポカになりましたicon194

wrote:クニオカ

スタッフ日記はこちら→ http://forestblue.yoka-yoka.jp/

Facebook→ https://www.facebook.com/forestblueloghouse

フォレスト・ブルーwebサイト→  http://www.forestblue.co.jp/

 

「どんどや」への2件のフィードバック

  1.  こんにちは。はるか60年前に離れた故郷御船町のどんどやが懐かしくてネットで探して辿り着きました。
     今も盛んなようでなによりです。私は本町一丁目だったので川端で行われていましたが、今はその川端はコンクリートで覆われて跡形もないようです。

    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      御船川はここ数年「川まちづくり」が行われていて河川工事が進んでいますので、以前とは少し雰囲気が変わっているかもしれませんね。
      モデルハウスは中辺田見にあるんですが、若い世代から幅広く「どんどや」に参加していましたよ。
      御船町もお店や住宅が増えたり、バイパスができたり、と短い間で随分と様変わりしていますが、こういった風習はこれからも続いていくといいなと思います。

★パリンドローム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です