薪ストーブ

8月も末になり、少しずつ暑さが和らいできました。でもまだ日中は汗ばむ暑さ。
暑いのに申し訳ない話題ですが・・・

オフシーズン中の薪ストーブをご紹介ですface01

オーナー様宅の薪ストーブです。冬の火が入った薪ストーブの写真は多いですが、オフシーズン中の薪ストーブは意外とありませんでしたicon10

今の時期はインテリアとして、お花や小物を飾ると素敵ですね。弊社代表宅は薪ストーブのトップにリースを飾っているそうですicon12

シーズン前までには煙突掃除や薪ストーブのチェックも忘れずにicon105

最後にオーナー様宅のお写真から涼しげなものを・・・、

wrote:クニオカ

壁付けキッチン

ログハウスのキッチンのご紹介です。今回は壁付けキッチンをご紹介します。
ログハウスを検討されている方の参考になれば嬉しいですface01

新築を検討中の際、1番は対面キッチンが人気です。作業しながらダイニングやリビングを確認できることが魅力のようですicon58
しかし意外と壁付けキッチンを選択される方も少なくないですface01(スペースやプランの関係もありますが)
弊社オーナー様宅のキッチンからご紹介です。

壁付けなのでキッチンの姿がリビングやダイニングからオープンになっています。
カラー系のキッチンはログ壁のアクセントになってオシャレにみえますよね



キッチングッズを壁に掛けたり、窓もあったりすると可愛いicon102

腰高の収納でカウンターキッチン風に。



カウンター部分で料理したり、お皿並べたり・・・、色んな使い方ができそうですよねicon14

木のキッチンも素敵ですよ。ログに自然に溶け込むようなシルエット

壁付けの場合は食器棚の配置が難しいですが、オープンに使えるのは利点ですicon105

つづく

wrote:クニオカ

対面キッチン

8月も半ば、例年なら猛暑日が続いていそうですが今年は冷夏らしく、例年より過ごしやすい気がしますface01
本日の熊本、最高気温は34度ほどで気温も高くなく(?)、なんといっても風が熱くなく涼しい! 朝夕も過ごしやすいので嬉しいですね。

ログハウスのキッチンのご紹介です。

ログハウスのキッチンといいましても特別決まった形はありません。
お好みのキッチンを自由に選ぶことができますicon58

キッチンは国内メーカー、輸入キッチン、造作キッチン・・・いろいろありますね。
形も対面や壁付け、L型・・・こちらもいろいろです。

ログハウスをご検討の方、参考の1つになれば嬉しいですface01

弊社オーナーさまのログハウスからご紹介します。
今回は「対面キッチン」からまとめてみました。


キッチンは国内メーカーさんのものを選ぶ方が多いようです(それ以外ももちろんOKです)
対面キッチンの場合はつり戸はつけずオープンなオーナーさまが多いでしょうか。
設備の仕様は価格面もありますがお好みでお選びになります。ガスもIHもそれぞれ、スーパーラジエントもあります。
食洗器についてはお話を伺うと意見が分かれます。(食器の乾燥場、仮置き場になっているとかとか)


カラーはお好みです。ホワイト系が人気ですがカラー系もログに合います。けっこう濃い色合いも良いですicon105カラー系の場合、腰壁などで見えなくなるよりカラーが見えてもオシャレかもです。

壁を作ってキッチンカウンターをつくるとこんなイメージになります。対面キッチンのときは希望される方、多々いらっしゃいます。カウンター下は棚にしたり、配膳にも便利ですface01



対面キッチンの前にテーブルを配置する場合がほとんどかと思います。
壁付けキッチンより余裕あるスペースが必要になります(でもその分食器棚など配置しやすいですよ)
プラン作りのときはどんな家具を配置するかも一緒に考えると良いかもですicon105

つづく

wrote:クニオカ

夏季休業

弊社、株式会社フォレスト・ブルーでは13日(日)から16日(水)まで夏季休業とさせて頂きます。

期間中のお問い合わせに関しましては、Eメール(info@forestblue.co.jp)へお願い致します。

毎日暑い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

フォレスト・ブルー

*******

PS
南国九州から夏らしい風景を・・・


↑今年は25年に一度の漆の塗り替え

沖縄でホンカ・ログホームをご検討中のお客さまとの打ち合わせicon20

建築予定地は美しいビーチにも近い閑静な場所


ご検討を始められてかれこれ13年・・・、これまでホンカデザインセンターはじめ各ディーラーさんのモデルハウスや見学会などにも参加されています。同じ九州でも熊本から、と遠方ですがお力になれたら嬉しいですface01


坂本氏から沖縄のお土産「ルートビア」。ケンミンショーで見たことありますがどんなお味が・・・?
ひとりで1本は厳しいかも、とのことでみんなで少しずつ分けたいと思います(笑)

wrote:クニオカ