モデルハウス

春です!朝からとても良いお天気です!

熊本は桜が満開になっていますicon48
しばらくは良いお天気が続きそうですので、長く桜を楽しめそうですね。

モデルハウスの庭も春らしくなってきました。

年末に植えたパンジー&ビオラが満開icon12





展示場内で営業中のカフェも元気に営業中ですface02

お近くまでお越しの際はお気軽にお立ち寄りください♪

wrote:クニオカ

現場便り@熊本

建築工事の進捗状況です!

熊本市I様邸 ホンカ・ルオント


外部塗装は施主さまのセルフ塗装です。しっかり念入りにされています!
ログハウスの塗装は施主さま(中にはお子さまも一緒に)もできる作業です。
自らの手で、マイ・ログホームが出来上がっていく様子を感じながら、建ててからの愛着も一層なものになると思います。ログオーナーさまも再塗装メンテナンスをご家族でチャレンジされてみてはいかがでしょうかface01

菊池郡Y様邸 ホンカ・ヤルヴィ

ログキット到着は来月の4月です。建築地でも工事がスタートしています。
キットを発注してから到着するまでは約3か月ほどあります。その間、建築地では基礎工事等が行われたりしますが、施主さまもショールームでキッチンやお風呂を決めたり、外壁カラーを決めたりなどなど、ログキット到着前から施主さまの家づくりも行われています♪

上益城郡御船町 当社オフィス


現在基礎工事が進んでいます。写真の通り、1階はガレージで混構造になります。構造計算のとおりの基礎、ものすごくしっかりしたものになりそうですね~。基礎の完成は来月下旬です。2階部分にあたるログはホンカのリンヤというモデルです。元の間取りはもちろん住宅タイプなので、打ち合わせが行えたりするスペースなど、内部の間取りをオフィス風に変更していますface01

wrote:クニオカ

あれから

東日本大震災から7年ですね。

ログハウスと地震について、ログハウスマガジンでも度々特集されています。写真の号はもう書店では販売されてないですが、モデルハウスに置いていますのでご覧いただけます。

2016年の熊本地震の際は弊社オーナーさま宅も取材をうけました↓



熊本地震も来月で2年ですが、いまだにモデルハウスに来られる多くの方から「地震の時は何ともありませんでしたか?」と尋ねられます。
モデルハウスは特に大きな被害はありませんでした(もちろんかなり散乱していましたが)
今も周りに仮設住宅が多いですし、またいつどこで地震があるか分かりませんから、意識されている方が多いのでしょうね
熊本は幸いに津波がきませんでしたが、地震を意識すること、必要ですね。
テレビのニュース等を見て、改めて防災について再認識しました。

wrote;クニオカ

現場便り@熊本

今日は桃の節句ですね。あいにく雨のお天気ですが、気温も上がってきて、どんどん春らしくなってきています。

モデルハウス駐車場お隣に咲く梅も見ごろですicon48


暖かくなってきて、モデルハウスの庭もだいぶ華やかになってきましたicon48
ちなみに天気予報では明日の熊本、最高気温24度らしいです。
日によってはそろそろ薄手のシャツや半袖も必要かも?icon194

熊本県内で進行中の建築工事の様子です。

熊本市I様邸 ホンカ・ルオント
1日にJIO検査でした。


オーナーのIさまによる外部の塗装も随分進んでいますね。
ホンカの窓です。2枚で1つになっている連窓タイプを選びました。外も内も塗りつぶしのホワイトカラー。工場塗装なので耐久性もよく、キレイに仕上がっていますicon12

菊池郡Y様邸 ホンカ・ヤルヴィ
ログキットが出荷されました。写真が届くので、コンテナに積み込まれる前の様子を事前に確認できます。

熊本は春直前ですが、フィンランドはまだまだ冬ですね。
現地は地盤改良等、工事が始まっています。キットが到着するまでにできる準備を進めていきますっ。

当社、フォレスト・ブルーのニューオフィスの様子です。
モデルハウス裏手にて基礎工事が始まりました。
先日確認申請がようやくおりまして、次の日から一気にスタートしています。
1階部分はガレージ兼倉庫、作業所になり、2階にログが建ちます。先日荷降ろししたホンカです。

随時ご紹介しますねface01

wrote:クニオカ