薪ストーブのある暮らし

弊社新事務所です。

今ならリビングルームで薪ストーブも体感できますicon193

最近ようやく上手(?!)に焚けるようになってきました。
薪ストーブと床暖房で室内はとても暖かい!!

薪ストーブユーザーのオーナーさま宅に伺うと、たくさんの薪が準備されています。
弊社、フォレスト・ブルーの薪はというと・・・?

建築端材でしたface11
燃え尽きるのがとっても早いです。早く本物(?)の薪を手に入れたいですface14
新事務所の隣にある社長宅と兼用で使用しています。

社長宅は2階に薪ストーブがあるので、

こんな感じで滑車で薪をあげていますicon194
新事務所も2階にストーブがありますが、こちらは手運びですicon10

事務所の薪ストーブでは暖をとるのと、上部のオーブンで料理ができます。

手軽に焼き芋を楽しんでいますicon194

薪の手配は大変ですが、薪ストーブは暖かくておいしいです。

wrote:クニオカ

オーナーさま宅訪問

先月オーナーさま宅をご訪問したときのお写真です。
メンテナンスのご相談でFB(フォレストブルー)からは典さんとPF(プラスフォレスト)からは坂本さんが向かいました。
宮崎県のホンカ・オーナーさま宅ですっ。どちらも15年越えのヴィンテージ・ホンカですicon59

高千穂町T様邸

2001年完成の築18年、ホンカの「カヨ」というモデルです。50坪越えの大型モデルです。
「カヨ」はホンカのプランでも珍しい外部収納が設けてあるプランです。
玄関ドアと横並びに外部収納のドアがあります。

T様邸では薪ストーブを入れられています。
薪用の機械です↓

Tさんとご近所さん3件で共同購入・利用されています。
薪割り機や軽トラなど、1オーナーで揃えたり維持するのは大変ですが、同じ目的のご近所さん同士で協力できるのはなんだか良いですねface01薪活がさらに捗りそうです!

新しい事務所ではほぼ毎日薪ストーブを使っているのですが、なかなか薪集めに苦労しておりまして・・・、りっぱな薪が羨ましいface05

そしてT様邸、景色がすっごく素敵です!

棚田と雲海icon67

延岡市M様邸
2002年完成の築17年、ホンカの「アウリンコ」です。長く人気モデルだったプランです。FBのモデルハウスもこの「アウリンコ」のオリジナルモデルですicon67

カラーはFBオーナーさま方に人気のブルー系ですicon12

M様邸も景色がすごく良い!!宮崎方面は太平洋ですから、熊本の内海とはまた違った景色です。

デッキもよく塗装してあって綺麗ですね。デッキ下には薪・・・、こちらも羨ましいface05

今日から大寒波で熊本もとっても寒いです。薪ストーブが大活躍です!!!
wrote:クニオカ

オーナーさまのログライフ

昨年お引渡ししました熊本市Iさま邸です。
12月に撮影した写真です。ご紹介が少し遅れましたface12

お引渡し後に進めていました外構工事も終わりましたface01


デッキや手すりの塗装は奥さまです!

薪ストーブ設置も行いました。HETAのアンビションです。昨年新発売のストーブです。
ちょうど寒くなってきた時期だったので、間にあって良かったです!

同じく昨年にお引渡ししました熊本県菊陽町Yさま邸です。


お庭に畑が出来ていましたface02icon59
完成前からお庭には家庭菜園をつくるとおっしゃっていましたので、その通りに出来ていました! これだけ広さがあると作り甲斐がありそうですicon194

wrote:クニオカ

FB新事務所

引っ越し間もない弊社の新事務所ですicon12


まずは玄関。
壁はティックリラの室内用塗料で塗装しています。女性に特に好評です!今日来られたオーナーのMさまも「今からでもいいから塗りたい!」とおっしゃってましたicon194
窓はトリプル、サテンガラスや引き戸、窓のサイズも色々組みこんでいます。


玄関正面のリビングです。
今の時期は薪ストーブフル稼働中! 薪ストーブはヒタのノルンです。
ちなみに、床暖房(うらら)も入っているのでと~っても暖かです! 九州ではもったいないくらいかも?!


玄関横は商談室です。

テーブルはレッドシーダーです。
吉無田高原にあるFB倉庫に長い間眠っていた材を利用しましたicon67
ログハウスの会社らしいイメージですicon194
他にもスタッフのテーブル、洗面所、キッチンにも贅沢に(?)揃えて同じく使用していますっ。

洗面

ご来館お待ちしておりますicon59

wrote:クニオカ
※今週はカゼひいて大変でした。学生以来で40度近く熱出ました。みなさんも体調管理にはお気をつけて!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
年明けからは新事務所で活動しています。
モデルハウス(ホンカ・ログホーム「アウリンコ」)は今年で築19年、新しいログとヴィンテージログのどちらもご覧いただけます!
ぜひお越しください。

弊社では第一棟目のログオーナー様宅完成から今年で31年、ホンカディーラーとなって26年となります(社長も気づかないうちに最古参となっていたようです^-^;)
熊本を中心に九州一円で頑張ってまいりますので、みなさま今年もよろしくお願い致しますface01

新事務所のご紹介です!
ホンカ・ログホームの平屋モデル、「リンヤ」のアレンジプランです。
混構造で1階は倉庫、2階にログを持ってきています。

↑↑デッキ側から


↑↑玄関

外構はこれから・・・face11


広いバルコニー。テーブルとイスと、ハンモックを置く予定ですicon194
目の前は公園と川が流れています。遠目に九州山脈も見えます。

室内もまたご紹介しますface01

PS
年賀状ありがとうございましたicon59

オーナーさまからもface01ありがとうございます!

年始から熊本で震度6の地震がありましたが、幸運にも特に大きな被害はありませんでした。
しかしながら、ケータイや車(高速道路に載っているとき)の緊急地震速報はすごいですねicon10急なのでビックリしますface11

平穏無事な1年になりますように。
wrote:クニオカ