〖 ホンカ・ログハウス 外部塗装工事!IN千葉県長柄町 〗

**************************************

こんにちは!
設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日も、千葉県長生郡長柄町
I様邸の現場の様子をお伝えします(*^^*)

***************************************

外部の木工事もテラス部分を残し、ほぼ終了(^_-)-☆
次の作業としては、外部の塗装工事に入ります。

上の写真は、外壁のベース塗料を施しているところ。
今回、外部の塗料はHONKA推奨のティックリラ塗料(*^▽^*)
なので、色のついた塗料を塗る前に木材を湿気から保護し、防腐防カビ効果のある下地材を塗っていきます( ..)φメモメモ

ちなみに、このベースの塗料を塗る前に行う作業があります。

霧除けや額縁材にところどころ白いものがありますが、これはビスを打ち込んだところにパテ材を埋め込んだところ。
これをしないとビスの頭に塗料を塗ってもはがれてきてしまうので、必ずこの作業を行います。

軒先などにも同様に施します。

そして、一通りベースを塗り終わると色のついた塗料の1回目を塗っていきます。ローラーや刷毛など、その箇所ヶ所によって道具を使い分け、丁寧に塗っていきます。
もちろん、違う色を塗るところなどには、養生テープ(緑や紫色のテープ)をしっかり貼っておきます( ..)φメモメモ

ちなみに今回I様邸は軒裏の木目を見せたいということで、この部分だけはキシラデコール塗料で塗りました。そのため外壁などに塗ったベース材は塗りません(*^▽^*)それはなぜでしょう・・・(^_-)-☆

今回は、どんなカラーになるるのでしょう(^^♪お楽しみに(^^)/~~~

矢嶋

**********************

ホンカ埼玉東
(有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
Tel:070-6986-5499

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です