〖 ホンカの平井さんの別荘 ボルト締めと屋根垂木掛け! IN山中湖 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日は、ホンカの平井さんの別荘の

工事の様子をお伝えします(*^^*)

*****************************************************

平井邸 ホンカ・ログハウス (2)【 完成イメージパース 】

山中湖 キグミ よろび

ログ積み工事を終わらせ、2階部分のよろび補正の為にスリングベルトを掛け、

山中湖 キグミ ボルト 500【段数の少ない部分のネジ付き座金と通しボルト 】

山中湖 キグミ ボルト 締め ログハウス ホンカ

山中湖 キグミ ボルト 締め ログ

各箇所に長さが合うネジ付き座金を通しボルトに入れ込み、専用工具で締めていきます。(^O^)/

山中湖 キグミ 座金

上の写真は、最上部のG通り34段目のログ材を上から見ているところ(*^^)v

山中湖 キグミ ボルト G

そして、左上の座金はホンカの専用釘を打つ前の様子。右下は、その釘で座金を固定させた様子です(^^♪

山中湖 キグミ ボルト 締め上げ ログハウス

実は、この釘を打つ前にする作業があります。それは、一番下でナットを締め上げることによって座金がログに食い込んでいくので、そうなってから釘で打ち固定させるのです( ..)φメモメモ

つまり、上に一人、下に一人の職人さんがペアになって進めていく作業のひとつです。

山中湖 キグミ 垂木 掛け

その作業が終わると次に、屋根の垂木材を大型クレーンを使ってログの最上部に乗せ、

山中湖 キグミ 垂木掛け

順番に並べていきます。

山中湖 キグミ 垂木 ホンカ

この垂木が並べられると、家全体の大きさがはっきりとしてきますよね(^_-)-☆

次回は、屋根垂木を固定させている様子をお伝えします(*^^*)

矢嶋 矢嶋

**********************

ホンカ埼玉東
(有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
Tel:070-6986-5499

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です