〖 ホンカの平井さんの別荘 外部建具設置工事③! IN山中湖 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日は、ホンカの平井さんの別荘の

工事の様子をお伝えします(*^^*)

*****************************************************

平井邸 ホンカ・ログハウス (1)【 完成イメージパース 】

ホンカ建具 ログハウス 山中湖

前回のブログでご紹介したように、室内に外部窓を入れ込んだ後は、設置箇所への取り付けです。

と、その前にやる事は・・・。

ホンカ 建具 ログハウス

ホンカ建具設置 ログハウス

それは、枠に固定する補助材としてホンカオリジナルのプレートを建具枠の側面(赤丸)に取り付けます。

この設置箇所は、建具の高さにより片側2ヶ所だったり、3ヶ所だったりします。

ホンカ建具設置 ログハウス プレート

このプレートは元々平らなものを上記写真のように折り曲げ、

ホンカ建具設置 ログハウス 金物

建具の奥行きに合わせて加工する(切る)のです(^^♪

それと同時に、このプレートを設置する範囲をTバーに墨付けし、

ホンカ 外部DK建具 ログハウス

プレートの厚み分、掘り込みます。このくぼみを作らないと、最後の仕上げである窓周りのケーシング(額縁)がプレートの厚み分、浮いてしまうのです( ..)φメモメモ

さて、建具(枠)側にプレートを取り付けたら、いよいよ所定の場所へと移動し、はめ込みます!

ホンカ建具設置 ログハウス DK

上の写真の窓はFIX(はめ殺し)窓なので、特に重くみんなで必死に汗をかきながら、私の合図で息を合わせながら設置しました(^O^)/

ホンカ建具設置 ログハウス プレート 設置

それが済むと、先ほどTバーに彫り込んだヶ所へしっかりと固定させます(^O^)/

ホンカ 外部建具 ログハウス

その後、これら建具が斜めにならないようにクサビを数ヶ所ずつはめ込んでいきます。

ホンカ建具設置 ログハウス 外部窓

こうして一連の作業を終え、1階の大物窓の設置は無事終了(^_-)-

この後は、室内側には建具まわりに断熱材を入れ込み、その上からケーシング材を貼っていくのです。

この後も進捗状況をわかり易くお伝えしていきますので、お楽しみに(@^^)/~~~

矢嶋 矢嶋

**********************

ホンカ埼玉東
(有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
cel:070-6986-5499

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です