『 御殿場市 H様邸カーテン設置工事! 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの小俣です。

ワールド ホンカ50

今日は、先日お引き渡しをさせていただきました御殿場市H様邸のカーテン設置工事の様子をお伝えします。

御殿場市 カーテン工事 ドリーム (16)

今回カーテン設置工事を担当したのは、富士吉田市にあります
「 株式会社 カーテン工房 DREAM 」さん。

このカーテン屋さんは、H様邸の施工を担当したふじ企画さんの専属のカーテン屋さんなのです。

この会社は、山梨県唯一の自社縫製のカーテン屋さんで、勝俣社長ご自身が原寸大に近いシェード状のサンプルを車に乗せ、現地でお施主様と打ち合わせを行います。

そうしたサンプルや自社製の布地をたくさん持っているので、実際の窓にカーテンを当てながら、打ち合わせができ、とてもイメージしやすく、その場で各窓を採寸し、その場でお見積書が出せるのです。

 

今回私がH様邸に立ち会わせていただいたのは、設置の日でした。

到着後、早速慣れた手つきで、工具や自社工房で仕上げたカーテンたちを新築のログホームに持ち込み、順序良く取り付けていきました。

カーテン ドリーム ホンカ

ドリーム ホンカ

御殿場市 カーテン工事 ドリーム (1)

御殿場市 カーテン工事 ドリーム (2)

すごいなと思ったのが、素早く作業をしながらも、私からの質問にも解り易く答えてくださったり、世間話をしながら、楽しく仕事をしている姿が印象的で、笑顔が素敵なスタッフさんでした。

出窓 カーテン ログハウス

カーテン工事 窓

ドリーム カーテン

今回H様が選んだのは、ログ壁になじむ落ち着いたオレンジカラーで、ドリーム社の生地で作った無地のカーテン。

この後設置する植物との相性を考えての配色だと、H様が教えてくれました。素敵ですよね。

シバタ照明 ログハウス

もちろん、照明器具とバランスもかっこよかった!

 

カーテンというのは、その家の雰囲気やお施主様の個性があらわれるものです。

お引き渡しを済ませてから、こうしたカーテンや家具などが入り、生活が落ち着いたころ、遊びに行かせていただくことが多いのですが、生まれたてのログホームが、成長していく過程を見れる喜びでもあります。

このH様邸のお引き渡しの様子は、後日ご紹介しますので、お楽しみに。

小俣 ホンカ 小俣

~ 株式会社 DREAM ~ http://curtain-dream.jp/index.html

一般的なオーダーカーテンは、お客様がカーテンの販売店に注文しても販売店は問屋さんに注文し、問屋さんは量産工場に縫製を依頼します。

一方、ドリームのカーテンは、お客様から注文を頂くと可能な限り実際に採寸に伺ったり図面で寸法を確認します。そして、長期間使用することによる生地の伸びを計算して社内で縫製を行い、お客様への取り付けに伺うまでカーテンを社内に吊るして保管します。ここまで手間暇かけて縫製するカーテンなので、お客様が長く使用した場合でも美しい状態のまま使用することが出来ます。

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目16-5
SHOKAIビル 6F
03-5778-4169
HP http://www.honka.co.jp/

*******************