ホンカ ロシア 2017.5.31 

『 フィンガージョイントって何? ~ その 1 ~ 』

あけましておめでとうございます!
ホームコーディネーターの小俣です。
本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、早いもので2020年がスタートしてから早1週間が過ぎました。 皆さん、お正月休みが終わり、生活のリズムは元に戻りましたか?

私はというと、一昨日からすっかり仕事モードになっており、今年もたくさんの方々にお会いできることを楽しみにしている今日この頃です。

ところで、私の今年のお正月休みは、久しぶりに長期間家にいることができ、ゆっくりのんびりと過ごすことができました。

小俣邸 薪活 ログハウス

高校生の娘には、「 せっかくのお休みだからどこかにお出掛けしようよ。」と言われましたが、主人共々 家でゆっくり過ごす方がいいと、普段なかなか出来ないDIYや薪づくり、薪ストーブ料理などをしながらログライフを満喫しました。

そんなゆっくりとした時間の中で、ふと娘が我が家の室内のログ壁を見て、「この切込みは何?」と質問をしてきました。

その質問を受け、きっと皆さんの中にも不思議に思われていらっしゃる方も多いと思いましたので、この機会にお伝えすることにしました。

フィンガージョイント ホンカ ログハウス

この切込みというのは、木材と木材を繋いでいる「 フィンガージョイント 」の部分なのです。

フィンガージョイント ホンカ ログハウス 小俣

このジョイント方法には上記のように様々な種類があり、ホンカのログ材は、Dの水平型フィンガージョイントで加工しています。ホンカがこの加工方法を選んでいる理由というのは・・・。この後わかり易くお話しますね。

まずは、木材を無駄なく有効利用するためには、このような継ぎ手が不可欠であることはお分かりいただけると思いますが、なぜこのような形態になっているのでしょうか?

その理由は、木材の接合面によって「 接着のしやすさ 」 が異なるからなのです。

図のA~Dまでの継ぎ手方法の違いによってそれぞれ、良し悪しがあります。

長くなってしまうので、この続きは次回のブログでお伝えしますね! 小俣

平井 小俣 ログハウス ホンカ 写真

現場の様子がわかるKIGUMIさんのブログ
〖 千葉県富津市 U様邸 〗

〇●〇●●〇 U様邸<クオーツ>完成見学会 〇●〇●●〇

開催日:2020年 1月25日(土)・26日(日)
時間: 10:00 ~ 17:00 (両日共)
場所: 千葉県富津市
※現地案内図は、ご予約時にお渡しします。
予約先:ホンカ・ジャパン / ホームコーディネーター 平井
平井E-mail  :  hirai@honka.co.jp
平井携帯:090-3132-1169

皆さまからのご予約、お待ちしております!

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター
小俣 あけみ
E-mail omata@honka.co.jp
直通電話 080-7044-6911(ログイイ)

〒190-0011
東京都立川市高松町3-17-2
i-CAP building 5F(受付4F)
TEL  042-548-4169
HP https://honka.jp/direct-tokyo/

*******************