〖 ホンカ・ログハウス ログ積み工事進行中!  IN茨城県日立市 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日は、茨城県日立市S様邸の

工事の様子をお伝えします(*^^*)

*****************************************************

S様邸完成イメージパース 日立市【 S様邸完成イメージパース 】

基礎工事が完了し、先週初めからログ積み工事を進めているS様邸(*^^)v

日立市 ログ積み 基礎パッキン キグミ  S様邸

現地にログキットを搬入した当日は、基礎パッキンを設置するところまで終わらせ、

日立市 ログ積み工事3 キグミ  S様邸

ログ積み初日には、いつものように大型重機を使って次々にログを組み上げていきました。

ログ積みの時は、社長の浅子も職人として働きます(^^♪

日立市 防蟻・防腐処理 キグミ  S様邸

この作業は、一番下の土台となるハーフログに防蟻・防臭処理剤を塗っているところです。

日立市 フルログ ハーフログ キグミ  S様邸

このハーフログというのは、ログ材を半分に加工してあるものですが、ご存知のようにログ材を横にして交互に積むログハウスは、桁側の一番下のログ材はフルログ、妻側がハーフログとなります( ..)φメモメモ

日立市 ログ積み工事2 キグミ  S様邸【 ログ積み初日終了時の様子 】

S様邸のログは大きいサイズのMLL134で、高さが260mm・厚さが134mmあり、VLL112に比べて約1.7倍の重さがあるのです(*^^)v

約40坪のクンニアプランをアレンジしたS様邸は、長いもので9.6m、その他8m近いログ材も何本かあるので、大型重機のオペレーターの方と職人さん達との息の合った作業が安全と作業効率を左右します。

この時ばかりは笑顔ではなく真剣な面持ちで、それぞれの職人さん達の掛け声と重機の音が響き渡るのです。

日立市 ログ積み 梁設置工事 キグミ  S様邸

日立市 ログ積み工事 キグミ  S様邸

ログ積み工事開始から4日目には、12~13段目まで積み終わり、所々にある集成梁を設置する段階まで進みました(^^♪

S様邸は2階までログ材を積み上げていくので、この後もまだまだログ積み作業は続きます。

実は、このログ積み作業の様子をお施主様のS様が、定点カメラで撮影しています。これはS様にもはもちろん、私達にとてもいい思い出になりますよ(*^^*)

この続きは、また随時お伝えしていきます(@^^)/~~~

矢嶋 矢嶋

**********************

ホンカ埼玉東
(有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
Tel:070-6986-5499

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です