〖 ホンカの平井さんの別荘 2階の床下地工事! IN山中湖 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日は、ホンカの平井さんの別荘の

工事の様子をお伝えします(*^^*)

*****************************************************

前回、このブログでお伝えした根太間に角材をビス止めして入れた理由は( ^ω^)・・・

キグミ 山中湖 ログハウス 天井【 1階室内から上を見上げた写真 】

キグミ 山中湖 ログハウス 2階床下地 【 2階から見た写真 】

それは、2階の床下地材である構造用合板を貼る時に合板を打ち付けるための角材でした(^^♪

KIGIMIでは、標準仕様として2階の床下地に“ 実(サネ)付き ”の構造用合板 を使用しているので、この壁キワの部分に角材を設けて合板のたわみを防ぐようにしています( ..)φメモメモ

キグミ 山中湖 ログハウス hirai キグミ 山中湖 ログハウス 小俣

実は、この合板に根太を貼る間隔にホンカの平井さんと小俣さんコンビに、専用の工具を使って1枚1枚に印をつけてもらいました(^O^)/

キグミ 山中湖 ログハウス 構造用合板 

ホンカではほとんどの場合、303mmと455mmの2種類の間隔で施工しますが、この寸法の違いは間取りによってそれぞれの寸法を設けます( ..)φメモメモ

詳しくは、この作業に携わった平井さんや小俣さんに作業の感想と共に聞いてみるのもいいかも(^_-)-☆

次回もこの続きをお伝えします!お楽しみに(@^^)/~~~

 

矢嶋 矢嶋

**********************

ホンカ埼玉東
(有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
Tel:070-6986-5499

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です