『 ちょっとひと休み・・・。 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの平井です。

今日は、雑学のお話を・・・。

 

英語の9月(September)は、ラテン語の「7番目の月」という言葉

からきているそうです。

Septemはラテン語で7を意味し、英語のsevenもこれに由来して

いるそうです。

ホンカ ログハウス 軽井沢

では、9月は7番目の月のはずなのに、どうしてずれが出たので

しょう。

現在の暦のもととなったのは、紀元前8世紀頃のローマで使われて

いたロムルス暦なんだそうです。

この暦では、1年はMarchから始まる10ヶ月間だったそうです。

そのため、Septemberも文字通り「7番目の月」だったのです。

その後、太陽の周期に合わせて12の月があるヌマ暦が用いられる

ようになったそうです。

 

この時、1年の始まりに新たに2つの月が付け加えられました。

そこでSeptemberもふたつ後ろにずれて9月の名称になったんだそ

うです。

ホンカログハウス2

10月(October)、11月(November)、12月(December)も、それぞれ

本来は「8番目の月」「9番目の月」「10番目の月」という意味な

のです。

8本足のタコを「octopus」と呼ぶのに10月を「October」という

のは、本来は8番目にあった月が同様に2ヶ月うしろにずれたから

なんだそうです。

 

なお、これら以外の1月(January)から8月(August)までは、古代

ローマの神や政治家の名前などにちなんで命名されているそうで

す。

トリムボード  (ライン)

梅雨の時期は建物内で過ごすことが多くなり、時間の流れもゆっ

くりと動いているように感じます。

こうした時の流れを感じつつ、梅雨は読書を楽しむ時期なんだ

なぁと思うようになりました。 平井

平井

 ☆梅雨の時期だからこそ、モデルハウス見学がオススメです!☆

茨城県つくば市と龍ケ崎市に2棟のモデルハウスと

つくば市に7月完成予定の物件1がご覧頂けます!

【 つくば研究学園モデルハウス 】

ホンカつくば 外観

つくば(室内)

【 龍ケ崎モデルハウス 】

※2016年4月までの期間限定モデルハウスです。

龍ケ崎モデルハウス

龍ヶ崎(室内)

梅雨のジメジメした室内は、気持ちもダウンしてしまいがち。

しかし、ログホームは違います!

ふんだんに使われた木によって調湿効果が発揮され、梅雨なのに

カラッとした室内となっているのです!

ぜひ、この時期だからこそ味わえるホンカ・ログホームの

居心地の良さを体感しにいらしてください。

また、家具やカーテン、照明など、インテリアコーディネーター

により、北欧テイストにまとめられたデザインは、

これから家を建てられる方には大変参考になります。

【 つくば市で7月に完成予定のカフェ 】

ホンカ つくば2

現場見学も参考になりますよ!

是非、ご見学にいらしてください。

ご予約お待ちしております。

《 予約・お問い合わせ先 》

アドレス  hirai@honka.co.jp  ←このままここをクリック!

直通    090-3132-1169    平井まで。

**********************

株式会社ホンカ・ジャパン

東京都港区北青山1-2-7

コウヅキキャピタルイースト4F

TEL 03-3479-4169 FAX 03-3479-4168

HP http://www.honka.co.jp/

**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です