〖 ホンカ・ログ積みの現場Ⅱ! in熊谷市 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日も、埼玉県熊谷市K様邸の現場での

出来事をお伝えします(*^^*)

****************************************************

【 K様邸完成イメージパース  】

K様邸 イメージ

前回の続きです。

ログハウス協会 KIGUMI 電気配線

ログ積みを進めている中で、見学中のお客様からの質問。

「 ログ材から出ているこの線は何ですか?」

「 これは、今から通す電気配線の呼び線です! (^◇^)」

ログ材を積んでいくときには、いつもログを積む大工さんと電気工事の職人さんが一緒に工事を行っています。

しかし、その時に実際通す電気配線を使うと、ログ材を積むときに配線をつぶしてしまったり、傷をつけてしまう可能性があるため、太い針金でできたこの呼び配線を通していきます(^_-)-☆

ログハウス協会 キグミ

そうすることによって、大工さんはログ材を積む作業を効率よく進めることができるのです。

また、電気工事の職人さんも破損した配線を取り替える作業がなくなり、安全面でもお客様に不安を与えません( ..)φメモメモ

ログハウス協会 ダボ穴 電気穴  (1)

ちなみに、この写真はログ材を搬入した日に土台から積んでいた時の様子です。

マジックでログ材の上端に「 E 」と書いてある穴とラインが引いてある穴があります。

この違いは、「 E 」の部分は電気配線(呼び線)のヶ所、ラインのところは、2本分のログを繋ぐ木のダボを打つところという違いです。

この作業を順番に進めていきます。

ログハウス協会 ホンカ

万が一、この時点でも配線の箇所に木のダボを打ってしまったら、大変なことになることが想像できると思います。

一見、簡単そうに積んでいるログ積み作業も、こうした細かい部分で作業の効率性・クオリティーが違ってきます(^^♪

それはやはり現場で実際に見ていただくと、感じられると思います!

また今後の現場でもこうした現場見学をオススメしていきますので、まだ見たことがない方はもちろん、何度見ても見る目線も変わってきますので、ぜひご見学にいらしてください。

なお、この現場も日々進んでいきます。そのため、今回の見学会だけでなく、目線の違った見どころ満載です!

随時現場見学のお申し込みを受け付けていますので、お気軽に私矢嶋かホンカの小俣さん宛にご連絡ください。

矢嶋 E-mail:yajima@kigumi.ne.jp

小俣 E-mail  :  omata@honka.co.jp

ご連絡お待ちしています(*^▽^*)

矢嶋 矢嶋

◆◇ 弊社施工のモデルハウスのご案内 ◇◆

茨城県つくば市に弊社で施工を担当したモデルハウスが見学できます!

ホンカつくば 伊勢喜屋工務店のモデルハウスです。

弊社の施工技術をご確認頂いたり、立地条件を活かした間取り、北欧家具を設えた室内空間、情報満載のログホームとなっております。

随時予約受付中!下記へご連絡頂ください。

皆さんのご都合に合せご案内いたします。

http://honka.jp/tsukuba/?portfolio=modelhouse

また、ホンカ埼玉東はモデルハウスを所有していないので、今までに施工した物件を建て主様のご厚意により見学させていただいております。

何年か経過したログホームの良さが味わえます。

ご希望ありましたらご案内させていただきますので、下記連絡先までご連絡ください。お待ち致しております。

**********************

ホンカ埼玉東 (有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
cel:070-6986-5499

**********************