〖 ホンカ・ツーバイ工法壁の屋根垂木掛け工事! in熊谷市 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日も、埼玉県熊谷市K様邸の現場の

様子をお伝えします(*^^*)

****************************************************

【 K様邸完成イメージパース  】

K様邸 イメージ

前回の続きです(^_-)-☆

ログハウス協会 垂木かけ セトリング3

前回ご紹介したセトリング対応工事のヶ所は、この矢印部分でした。

 

今回は、2階の壁がツーバイ工法で施工してある場合です。

ログハウス協会 垂木かけ セトリング5

 

ログハウス協会 垂木かけ セトリング1

ログ壁とは違い、セトリング対応も施工をする必要がないので、屋根垂木にホンカのL型プレートというオリジナル金具を釘で打ち付けます。

母屋(棟木)側も同じように固定で釘を打ちます。

K様邸 ログ積 ログハウス協会

イメージとしては、屋根と2階のツーバイ壁が一体となり、1階のログ壁に乗っているという感じです( ..)φメモメモ

K様邸 スライド金具 ログハウス協会2

これが拡大した写真です!

 

ログハウスのセトリング と聞くと、「 住み始めてから不具合が生じそう。 」「 メンテナンスが大変そう。 」など、マイナスイメージが先行しています( ;∀;)

セトリングとは・・・※乾燥による1本1本のログ材の収縮 とログ壁の自重により、ログ壁の高さが徐々に低くなる現象のこと。

では、なぜそのような現象が起こるログ材を使って家を建てる人がいるのでしょうか。

そこには、マイナスと思うことが実はマイナスではなく、木の特性として湿気を吸収したり、乾燥を繰り返すことによって、ログが固くなり、強度を増すというプラスの特性があります。

そして、そのログの経年変化を熟知した職人が、住んでから不具合が起きないような施工をします(^^♪

なので、ログハウスを住宅として選ぶ方がいらっしゃるのです。

ログハウス協会 キグミ

まだ、よくログハウスのことを知らないという方は、ぜひ1度建築中の現場や完成したログハウスに脚を運んでください!

ログハウスに限らず、どんな家にも一長一短あると思います。

まずは、ログハウスについて、皆さんが求めている家なのか?を判断していただくためにも、実物を見に来てください!わかり易くお話させていただきます(^_-)-☆

矢嶋 矢嶋

随時現場見学のお申し込みを受け付けていますので、お気軽に私矢嶋かホンカの小俣さん宛にご連絡ください。

矢嶋 E-mail:yajima@kigumi.ne.jp

小俣 E-mail  :  omata@honka.co.jp

ご連絡お待ちしています(*^▽^*)

◆◇ 弊社施工のモデルハウスのご案内 ◇◆

茨城県つくば市に弊社で施工を担当したモデルハウスが見学できます!

ホンカつくば 伊勢喜屋工務店のモデルハウスです。

弊社の施工技術をご確認頂いたり、立地条件を活かした間取り、北欧家具を設えた室内空間、情報満載のログホームとなっております。

随時予約受付中!下記へご連絡頂ください。

皆さんのご都合に合せご案内いたします。

http://honka.jp/tsukuba/?portfolio=modelhouse

また、ホンカ埼玉東はモデルハウスを所有していないので、今までに施工した物件を建て主様のご厚意により見学させていただいております。

何年か経過したログホームの良さが味わえます。

ご希望ありましたらご案内させていただきますので、下記連絡先までご連絡ください。お待ち致しております。

**********************

ホンカ埼玉東 (有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
cel:070-6986-5499

**********************