〖 ホンカ・セトリング対応工事! in熊谷市 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日も、埼玉県熊谷市K様邸の現場の

様子をお伝えします(*^^*)

****************************************************

【 K様邸完成イメージパース  】

K様邸 イメージ

今日は、ログハウスならではの施工ヶ所をご紹介します(*^^*)

K様邸 ログ積 ログハウス協会1

ログを積み上げた一番上に乗せてある屋根垂木を、ホンカのオリジナル金物で接合してある部分が、ログハウスのセトリング現象を考慮して、施工してある部分です( ..)φメモメモ

ホンカ キグミ スライド金物

これが拡大した写真です!

一番上に積んだログ材(桁)に、スライドできるように加工されている金物を挟みながら、屋根垂木にプレートを固定させます。

この金物を使う時というのは、ログ材が一番上まで積まれているゲーブルエンドログタイプ、または、今回のK様邸のように1階部分に片流れ屋根を設置する場合は、このような施工をします(*^▽^*)

そして、2階がツーバイ工法の場合は、また施工方法が違うので、それはまた後日お伝えしますね。

 

この後、電気配線を施した後、断熱材を屋根垂木の間に詰め込んでいきますので、この部分は見えなくなります。

ログハウスの施工をする際、このような施工を知らない業者だと、住み始めてから建物に不具合が生じます(+o+)

そうならないためにも、施工中の現場に行き、ご自身の目で確かめに行くということが、とても重要なことなのです!

いかがでしたか?

今日も曇り空の熊谷市ですが、屋根の仕上げ材を搬入し、雨対策にも万全な体制で着々と工事を進めています。

その様子もまた、随時このブログでお伝えしていきます(*^▽^*)

お楽しみに(@^^)/~~~

矢嶋 矢嶋

随時現場見学のお申し込みを受け付けていますので、お気軽に私矢嶋かホンカの小俣さん宛にご連絡ください。

矢嶋 E-mail:yajima@kigumi.ne.jp

小俣 E-mail  :  omata@honka.co.jp

ご連絡お待ちしています(*^▽^*)

◆◇ 弊社施工のモデルハウスのご案内 ◇◆

茨城県つくば市に弊社で施工を担当したモデルハウスが見学できます!

ホンカつくば 伊勢喜屋工務店のモデルハウスです。

弊社の施工技術をご確認頂いたり、立地条件を活かした間取り、北欧家具を設えた室内空間、情報満載のログホームとなっております。

随時予約受付中!下記へご連絡頂ください。

皆さんのご都合に合せご案内いたします。

http://honka.jp/tsukuba/?portfolio=modelhouse

また、ホンカ埼玉東はモデルハウスを所有していないので、今までに施工した物件を建て主様のご厚意により見学させていただいております。

何年か経過したログホームの良さが味わえます。

ご希望ありましたらご案内させていただきますので、下記連絡先までご連絡ください。お待ち致しております。

**********************

ホンカ埼玉東 (有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
cel:070-6986-5499

**********************