〖 ホンカの平井さんの別荘 屋根垂木&破風鼻隠し工事! IN山中湖 〗

*****************************************************

こんにちは!

設計・管理・そして営業の矢嶋です(^^)/

今日は、ホンカの平井さんの別荘の

工事の様子をお伝えします(*^^*)

*****************************************************

平井邸 ホンカ・ログハウス (1)【 完成イメージパース 】

前回のブログではログ積み工事を終わらせ、最上段にホンカのオリジナルの屋根垂木を並べていきました。

その後、その垂木を設置する位置の墨出しを行ない、

ホンカ 建て方 キグミ

まずは、垂木の側面から斜めに90㎜の長さのビスで仮固定し、

ホンカ 建て方 キグミ ログハウス

その垂木と垂木の間に面戸板という41㎜×145㎜の木材を設置した後に、L型金具で垂木を挿むように40㎜と60㎜の長さの釘で固定していきます。

ホンカ 建て方 キグミ 垂木

この時は避暑地の山中湖とはいえ、陽射しのキツイ日が続き、職人さん達も大量に汗をかきながら、それぞれ規定数の釘を打ち込んでいきました(^^)/

ホンカの小俣さんも「 暑いよぉ~!」といいながら、職人さん達に釘や金物を届けていました(*^▽^*)

ホンカ 建て方 キグミ 破風鼻隠し 設置 ログ

その後、屋根の先端部分である破風鼻隠し材を設置していきました。

ホンカ 建て方 キグミ 破風鼻隠し

破風鼻隠し材に垂木を設置するヶ所に寸法出しをしてから

ホンカ 建て方 キグミ 破風鼻隠し 設置 ログハウス

垂木の小口に設置です(#^^#)

これらすべての作業が終わると、次はこの上に構造用合板を貼っていきます(^^)/

その様子はまた次回、このブログでお伝えしています!
お楽しみに(@^^)/~~~

矢嶋 矢嶋

**********************

ホンカ埼玉東
(有)KIGUMI
代表取締役 浅子 司

〒341-0018
埼玉県三郷市早稲田6-20-14
Tel:048-934-5169
Fax:048-950-7359

http://honka.jp/saitamahigashi/
http://www.kigumi.ne.jp/

矢嶋克則
e-mail : yajima@kigumi.ne.jp
Tel:070-6986-5499

***********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です