カテゴリー別アーカイブ: 建築部材

01c4a7e89e7153c8de160d13ee5c0781

『 T様邸のログが日本に到着しました! 』

こんにちは。
ホームコーディネーターの平井です。

今日は、長野県白馬村に建築しますT様邸のログキット到着の様子をお伝えします。

 

ホンカ ログハウス 白馬 (6)

T様邸は、今人気のプラン「トゥンネ」(31坪)です。

ホンカ ログハウス 白馬 (5)

基礎工事も完了し、ログ部材が現地に来るのを待っている状況です。

そんな中、昨日名古屋港に到着しましたログ部材のデバン作業(コンテナから降ろす作業)の立会に行って来ました(^^)

ホンカ ログハウス 白馬 (1)

大小さまざまなフォークリフトを使い、巧みに降ろします。

ホンカ ログハウス 白馬 (2)

数トンにもなるログ部材はしっかりと梱包されており、キズが付かないよう丁寧に降ろしていきます。

ホンカ ログハウス 白馬 (3)

ログ材、仕上材、建具、階段、金物などそれぞれの梱包を確認し、現場へ搬入する順序を打合せ。

ホンカ ログハウス 白馬 (4)

あとは大型トラックに載せ現地に配送して頂きます。4、5人の連携作業で迅速かつとても丁寧な仕事をして頂き感謝です(^^)/

いよいよログ積みが始まります。あっという間に家の形になりますので乞うご期待です! 平井

平井 小俣 ログハウス ホンカ 写真

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター 平井邦明
E-mail hirai@honka.co.jp
直通電話 090-3132-1169(いいログ)

〒190-0011
東京都立川市高松町3-17-2
i-CAP building 5F(受付4F)
TEL  042-548-4169
HPhttp://www.honka.co.jp/

*******************

『 ホンカ・ログハウス 雨漏り対策されたログ形状 』

こんにちは。

ホームコーディネーターの平井です。

ホンカ 雨漏り対策 (1)

今日は、ログハウスを選ぶ時に注意したいところ「ノッチ」についてお話しします。

ログハウスは、木を横に1段1段四隅で交差させながら積むことで立体的な構造を造りますが、その交差した部分「ノッチ」は、精度によって「隙間風」や「雨漏り」の原因となる最も重要な部分となります。

ホンカ 雨漏り対策 (3)

美しいですね(^.^)

外部は塗装を施し仕上げますが、台風のような風の強いときにノッチに強く雨がかかると室内に入ってきてしまうのではないかと心配になりますね。

ホンカではどのような対策が取られているでしょうか?

ホンカ 雨漏り対策 (4)

写真は、ホンカ・ログホームのノッチ形状です。
ログを積んでしまうと見えなくなってしまいますが、実はこのようなカーブした複雑な形状をしています。

ホンカ 雨漏り対策 (5)

深い溝が2本掘られていて、積み上げると上か下まで縦に溝がつながるような形状となっています。

万一、雨などの水がかかったとしても室内には進入させず
外に流れ落ちるようになっています。
これで安心ですね(^.^)

ホンカ 雨漏り対策 (2)

ログハウスは、新築当時は工場で精密に加工されたログを積むので隙間なくピッタリとしていても、建築後、乾燥による収縮によって隙間が空きやすくなる無垢の木を使った建物です。

ホンカでは、数々の経験を活かし、約60年の歴史を経て開発された最新のログをお届けしています。

ホンカ 雨漏り対策(6)

家としての精度はもちろん、美しく仕上がるよう追求されたログハウスを是非確認しに来てください。

ご見学希望の方、ご連絡お待ちしております。平井

平井 邦明

*******************

株式会社ホンカ・ジャパン
ホームコーディネーター  平井邦明
E-mail hirai@honka.co.jp
直通電話 090-3132-1169(イイログ)

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目16-5
SHOKAIビル 6F
TEL 03-5778-4169
HPhttp://www.honka.co.jp/

*******************