モデルハウス建設予定地 その1

DSC00991

今日は寒い一日でした。あまりに寒くて事務所から出たのは、この写真を撮るためだけの一回だけ(笑)

見晴らしが良く、ちょっとした高台になっています。

DSC00996
下からみた写真

私自身の家ではないのですが、なんだかワクワクしてきました。

きっと、これからログハウスを建てる方も、こんな気持ちなのかな?と、思ったりしました。

狭小地

DSC00872

先日、上棟のT様邸。

私が今まで携わってきた物件の中で、最も狭い搬入口でした(笑)

建物際までは、レッカーが入れなかったので、お隣の敷地から。
レッカーもギリギリです。足が延ばせないので、重荷も吊れませんでした。。。

DSC00870

手作業で梁を掛けたり、大忙しの一日でした!

DSC00875

熱伝導率

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、久しぶりに製材作業をしました。

製材機で原木を割ると、木の粉(私どもはヒッコと呼びますが)だらけになるのですが、いい匂いだったりもします。

そんな木の熱伝導率(熱の伝えやすさ)って、考えられたことはあるでしょうか?

ログハウスは暖かいので、一般的な断熱材(グラスウールやロックウール)よりも優れている。

と、思われがちですが、実は全くそんなことはないです。

では、何故ログハウスは暖かいのか。実はそう思っているだけなのか、、、、、気になって調べてしまいました(笑)

答えは、インターネットで「ログハウス なぜ暖かい」と検索して頂ければ、すぐにわかります(笑)