姫路市の一戸建て住宅、確認許可

姫路市で建築予定の物件ですが、先日、確認申請許可が下りました。

在来軸組工法の確認申請は頻繁に下ろしますが、構造欄に丸太組工法と書かれているのはやはり新鮮です。

ログハウスの確認申請は普通の住宅と違う点は構造計算書が分厚いということくらいでしょうか。

在来軸組工法ではある程度の構造は簡単に計算可能ですが、丸太組工法は少し難解です。

実際の木の組み方は丸太組の方がシンプルで分かりやすいのですが。。

 

また、最近は長期優良やゼロエネ住宅が取り上げられてますが、ログハウスはこれらに対応させることも難解です。計算すれば可能と言うことなのですが。

でも、実際の機密、断熱、耐震、設備更新性は基準以上に優れてます。ただ、それを数値化して許可をいただくことが、なかなか。

今後の課題として、改善していきたいと思います。

ご新規様、打ち合わせ

 

当社のお近くで新築を希望しておられますY様にプラン提案させていただきました。

今回の提案は在来軸組工法で和モダン住宅という型をとらせていただいたのですが、ログハウスにもご興味をお持ちで、近隣の他社ログハウスメーカー展示場も回られているとのことでした。

ホンカモデルハウスにご来館される方の8割はログハウスでないと、、という感じですが、そうではなく、選択肢の1つとしてログハウスを検討しておられる方も多いかと思います。

そんな方こそ、是非一度、弊社モデルハウスをご体感下さい。ログハウスと在来工法の比較していただきまして、それぞれの方に最適と思える提案をさせていただければと思っております。

年度変わりの時期になりました。

何かと忙しい時期になりますが、体調管理の上、家づくりも頑張って進めていきましょう!

 

トゥンネ➕検討

数日前の打ち合わせですが、アップロードしたつもりが、漏れておりまして、今更ながらにご報告です。

トゥンネ➕をカスタマイズしてご検討中のY様からご要望を詳細にお聞きしまして、パースで提案させていただきました。

自然の中で、広々としたバルコニーをご希望なのですが、話を聞いて空間を想像しただけで、ワクワクする、遊び心溢れるプランとなってます。

トゥンネが、昨年から引き続き人気ですが、当社のモデルハウス、ペルへ2と似てるため、イメージしやすいみたいで非常に役立ちます。

今回、改善点を何点かお聞きしましたので、修正後、またご提案させていただきます。

予算内でできる限りの夢を詰め込み、実現させたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

トゥンネ色決め打ち合わせ

姫路市で春から着工予定のトゥンネ。

本日は電気配線と屋根と塗装色の打ち合わせ。

結構、あれこれ迷われる施主様が多いのですが、スパッと決まり!

潔よすぎて気持ちよい感じです、笑。

屋根の色は赤、外壁塗装色はグレーとだけご報告しておきます。

皆様、完成をお楽しみに!

3月になりました

今年も2ヶ月が過ぎまして、はや、3月となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年末から2月末までに、たくさんのお問い合わせと、モデルハウスへの新規ご来館をいただきまして、ありがとうございます。

そして、現在進行中のオーナー様、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

 

昨年夏にモデルハウスを建築したばかりだからでしょうか、絶え間なく新規お客様が来館されます。

改めて、ホンカログハウスの需要が予想より高いことに驚いておりますが、それも3月末でひと段落するのではないかと、私の勝手な予想です。

子供が小学校に入る時期を多くの施主様が気にされまして、3月上旬の完成を目指されます。で、なぜか分かりませんが、皆様、一年くらいを打ち合わせと建築に必要な日数と算段されているからです。

今月も3件予定が入っておりますが、皆様、出来ましたらご来館の際は前もってご連絡いただけますと助かります。宜しくお願い致します。

写真はハンガリーのホンカログハウスです。