コンテナからの荷卸し作業

こんにちは、小田です。

先日到着しましたログキットですが、みなさまどうやって降ろすと思われますか?私も最初は不思議でした。

何故なら、このようにコンテナは後ろの扉しか開きません。DSCF2628

一般的な在来工法などの材料は、平トラックに積み込んであるので、そのまま上に吊り上げれば良いのですが、この場合どうするか。DSCF2626

レッカーの配置はコンテナの真後ろ。そう、単純に引っ張りだします。但し、ちゃんと引っ張り出せるように、このようにビーズのようなものが敷いてあり、その上にパレットが乗っています。

DSCF2629

DSCF2637

半分程度引っ張り出したら、後は吊りあげるだけです。慣れてしまえば単純な作業ですが、問題は広い敷地が必要なことです。

コンテナトラック18M+引き出しスペース7M+レッカー7.5M=32.5M

単純に今回の荷卸しで掛ったスペースです。これが幅2.5M、レッカーに関しては7M幅必要ですから、荷卸し場所は予め十分な検討が必要です。今後、どのような場所へご依頼を頂くか分かりませんが、都度検討することも、楽しいものなので是非、お任せください。

DSCF2638

最後の清掃作業

ログキット到着

おはようございます。ホンカ北播磨の小田です。

昨日の台風の影響はどうでしょうか。幸い加西市は雨だけで、風はそこまで吹きませんでした。前日まではどうなるかと、大変心配しておりましたが、胸を撫で下ろした次第です。

そう、昨日は弊社モデルハウス(ペルヘ2)の荷卸し日でありました。

DSCF2624

配送車、レッカー、フォークなどなど、みなさんの力をお借りしまして無事に完了しております。ありがとうございました。

DSCF2635

詳細は、次回ご案内させて頂きます。

モデルハウス現況

WP_20150701_10_04_03_Pro

8/18現在、ログキットが長い船旅を経て神戸港に到着です。

写真はカルストゥラ工場出荷時のものですが、「ODA-MODEL」と書いてありますね。本来はお施主様の名前が印字されることになります。

ちなみに、全体像はこういった感じです。

WP_20150701_10_04_12_Pro

港での手続きを経て、今月中には弊社建築現場へ輸送予定です。

コンテナが入ってくると迫力満点です。楽しみです。