モデルハウスプラン

以前、ブログにてモデルハウス建築候補地をご紹介させて頂きましたが、今回はモデルプランです。

モデルプランにも様々な種類があり、非常に悩んでいるのですが、現状、ルオントにて計画中。理由は堂々としていてカッコいい(と思う)からです(笑)

DSC01174

そういった意味では、本当はレイヤが理想なのですが、社内からの反対意見が多く、却下されてしまいました。。。。

細かな仕様はこれから決めていかなくてはならないのですが、楽しみでもあり、悩ましい問題でもあります。

やっぱり、レイヤじゃダメですかね、、、、(笑)

丸太

DSC00989

今日は、半年以上前に山から取ってきた桧の皮を剥いでみました。

地べたに置きっぱなしだったので腐っているのですが、土に接していた部分だけでなく、上の方に積んでいたものまで腐っていました。

当然、皮を剥かずに雨ざらしにしていたことも原因ですが、やはり木は湿気が天敵なのだと痛感した次第です。。。。。

何が言いたいかと申しますと、最近の住宅にはウッドデッキをよく見かけます。

無垢材を好むお施主様が多いのですが、耐久性・変色・ささくれ等々、我慢せざる得ないところも多く、何かいい物はないかと探していたところ、、、

こんな物がありました!

DSC01043

けっこう木に見えます。そして、アルミ心材がないので、木口も空洞でなく自然な感じです(すみません写真はありません)。

無垢の木とうまく接していくというのも楽しいですが、ウッドデッキに関していえば、この選択肢もありかな~~~と、

思った次第です。