新兵器?

こんばんわ、小田です。

このひと月の間に我が家ではストーブがデビューしておりますが、付ければ暑い消せば寒いで、OnOffの繰り返しです。。。。おまけに一日の寒暖差も激しいので、服装にも困ったり。。。実に過ごしにくい時期です。

そんな中、9月に始めたログの気温・湿度測定でその実力を思い知ることとなりました。まず気温ですが、早朝外部が10度を下回るのに対して内部は18度、湿度に至っては外部が35%前後に対して内部60%と快適指数をほぼ満足していました。当然、これはある一日のデータですので、その積み重ねでキッチリとしたデータを取りたい。それが目的です。

が、しかし。毎日同じ時刻に温度計を確認・記録。。。。。。できない。最悪、時間はバラバラでもと思いそれなりに記録はしましたが、それでは意味がないような気がする、、、、、と思いながらの記録。。。。。そうなると当然出ます。未計測日!

そんなジレンマを脱却する最終兵器を導入しました。

0152a0bf341937a51c929918475147e0a532aaf489

データロガーです。これは自動で温度を計測し記憶してくれます。しかも計測間隔は任意に設定できますので、一日の温度変化も一目両全です。さらにデータはエクセルで抽出することができグラフ化も容易にできるという優れもの。

これで、完璧まさにパーフェクト!

 

が、しかし

とんでもないことに後から気が付きました。

湿度が計測できない機種という。。。。。。

これには凹みました。本当に残念な気持ちになりました(泣

残念ではありますが、前向きにがんばる次第です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です